グレードレース

【佐世保競輪 開設74周年記念九十九島賞争奪戦GⅢ】レインボーカップA級ファイナル

2024/12/21

 

1番車 坂田 康季(トップ写真右)

「来年の立川記念に斡旋されてるんですが、その前に9車で走れるのは大きいですね。最近はここを見据えて決勝とかでも番手に回らず別線で自分で戦ってたりしてたんですよ。

佐世保は3回走って3回優勝してるので今回も良い成績を取りたいですね。皆で話をして先頭で自力勝負」

 

2番車 小原 丈一郎

「今は冬期移動先のCSCで練習してます。永澤剛さんや大川剛君らと良い練習が出来てますね。2場所前に腰痛で欠場したけど、前回走って問題なかったし状態は変わらず。

佐世保は3回目。あんまり覚えてないですね。坂田君とは対戦した事があるけど、棚瀬君とは初めて。前で超何でもします」

 

3番車 棚瀬 義大

「今期は結構優勝してるけど、展開が向いてるだけですよ。脚は特に変わりないです。直前は一日休んで一日練習して疲れを残さず来ました。佐世保は初めて。構えるよりも、緩んだ所で行ける様にしたい。前で自力勝負」

 

4番車 松本 秀之慎

「自分が坂田さんの番手に行きます。皆で話をしてラインとして一番良い形がこの並びかなと。もちろん、自力で走る準備もしてきたけど、番手戦も苦手ではないので。

坂田さんには以前連係して優勝させてもらった事もあるんですよ。踏み出しが強烈なので、踏み出しで離れない様にしっかりと付いて行って、やれる事をやってラインで上位独占出来る様に頑張りたい」

 

5番車 梁島 邦友

「前回の静岡で新車を使ったんですが、感触が良かったのでそのまま持ってきました。もう少し身体をフィットさせて行ける様にしたい。直前はいつも通り練習してきました。佐世保は初めて。来期はA級なので、ここで決められる様にしたいですね。自力」

 

6番車 小嶋 敬二

「棚瀬との連係は競輪では初めて。ピスト6では後ろになった事があるよ(笑)。ここで特進しても年内はピスト6で走るし、来期からは普通にS級なんでね。ただ、55歳で特進すると最年長記録になるみたいだね」

 

7番車 武藤 篤弘

「前回の欠場は首と腰を痛めてしまったんです。今期は落車と失格以外は全部確定板に乗ってるんですよ。それがモチベーションになってます(笑)。ここは初連係で梁島君へ」

 

8番車 佐方 良行(トップ写真左)

「調子は変わらずですね。練習も普段通りやってきました。自分は九州3番手で前2人に任せて付いて行くだけですよ」

 

9番車 橋本 智昭

「近況はようやくレースに慣れてきた感じはありますね。体調などは変わらず問題ない。ここは小原君の番手で。人の後ろはありますよ。これから機会が増えてくると思うので勉強して行かないと」

新着コラム

コラム一覧