アオケイ・小田競・中部競輪・競輪研究4紙合同の競輪サイト
1R
舟元権造は「5番手から捲れるとも思えない。初手から行くようなことはないけど、隙を見て」。
田中智也は「加藤君に付ける。面識はなかったけど、初日は加藤君にぶち抜かれてるから強いんだなと分かった」。
2R
邊見斎は「補充で来て5車の先頭でビックリ。相手は同期の舟元さんだし、番組にやられたなって思いました(笑)。やることはやったし、相良さんが1着で良かった。最終日は相良さんが(選抜に勝ち上がって)いないし、気楽にやりたい」。
3R
山口直樹は「落車の怪我も痔瘻も全部左。なので右にばかり使ってすぐに一杯になっていたが、冷静になれたしニュートラルにも入った」と戻り基調。
佐藤裕輝は「今が買い? まだ続いてますよ(笑)」。
平澤秀信は「裕輝が自力出したくないというので北は別で。ギヤをどうしようかなと迷ってる。とにかく頑張りますよ」。
4R
井上将志は「三浦君が行くんでしょ? 相良さんが点数掛かってるって知ってるですよね? 櫻井君の方が強い? でも捲りでしょ。北に懸けるよ」
櫻井利之は「うまくやりますよ」。
相良勝美は「番手と3番手は全然違うから。ずっとこれでやってきたし、2日目みたいに先行番手のときに勝てないともう勝てない。練習はやってるし頑張りますよ」。
5R
初めは「何かしたい」とコメントした伊澤茉那は「できれば自力を出したいにしてください」と自分にプレッシャーをかけた。
三森彩桜は「一般戦でS取る必要ありますかね?」と迷う。今節は位置取りに妥協せず、来期も考えれば点数もアップしたい。気合はここ一番か。
6R
西巻秀太は「俺に1番車はいらないよ(苦笑)」。
7R
番手を譲り合う南関の並びは栗田雄が先に「南関3番手」とコメント。渡邊颯を後押しして番手を回す。
8R
中武三四郎は「浮島君はバイクみたいだった。あれは無理」。
高橋明久は「口が空いちゃったけど、反応が戻ってきた。初日より緊張しなかった」。
9R
山崎司は「残したとかじゃなくて、自分が脚を削られていた…。2日目の分も頑張る」。
10R
福田稔希は「準決は前を取れるかどうかだったが、それができた。自分は前を取って突っ張りがベース。ただ決勝は単調に突っ張るだけだと捲られちゃうので村上さんと考えて。先行できるように頑張る」。
岩元叶馬は「3番がきた時にケツを上げたのが失敗。それで引くのが遅れた。もうめちゃくちゃ。後ろに申し訳ない。決勝で巻き返す」。
小田恭平は「ずっと中団捲りの作戦だった。あれしかできないので。遅いときはカマシも考えたが、岩元君が駆けてくれたので。脚は良い感じ」。
阿部俊は「準決は作戦通り。車番が悪いし押さえて並んで中団、そして大中さんが行って踏み合いになってくれればいいなと吉竹さんが話してくれていた通りになった。久留米の落車は何もなかったが、伊東の落車で鎖骨をやってからは今回が一番いい。疲れも抜けたし、この中では自分が一番弱いので前々にいく」。
橋谷成海は「初日から良くなかったが、優勝できるように気合を入れて」。
村上貴彦は「福田はどんどん掛かっていくし、4コーナーも掛かっていく。あれは捲れない。あれは強いよ」。
坂元洋行は連日岩元マーク。初日の1着が効いて優出。「1着は気持ち良かった。ずっと取れてなかったので。決勝はとにかく千切れないように
11R
鈴木奈央
真奈美さんが行くと思ったけど、人をあてにしてはダメですね。混戦は得意ではあるけど、遥ちゃんは押さえ先行だから内に詰まったりしたら出られなくなる。前か後ろかどっちかの方がいいですね。最後の伸びは悪くなかった。自力自在。
鈴木彩夏
ラッキーだっただけで自分の力ではない。決勝で挽回したい。自分の位置は主張して。好位狙い。
杉沢毛伊子
誘導が切れてからも落とさないで、遥しか来れないようにと休むことがなくてキツかった。全部出し切りました。遥が強かったし、無風で差せない、ああいうところが力の差。自在に。
三澤あゆみ
宮城の選手からも言われていたし、ずっと決勝に上がれていなかったのでホッとしています。地元で決められて良かった。初決勝で今まで経験したことがないくらい緊張すると思うけど、リラックスできるように。前々に。
渡部遥
キツかったし早く行きすぎた。1着なんで安心したけど、上がりタイムは出てないやろな~。オールガールズの権利を取りたいので10月は3本走りました。11月、12月は2本、2本なので、一走一走頑張って稼がないと。決勝は差し、捲りに逃げる人もいるし、直線が長いから差されるし頑張らないと。ピンピンで勝ち上がるとダメなので、完全優勝はありません。自力自在。
加瀬加奈子
初日より風がなかったから良かった。優勝目指して自力。ミッドナイトよりはいいですよ。
林真奈美
自力を出すレース勘が全くない。行こうと思っても気持ちに体が付いてきてない。動くことができたのは初日より良かったし、そこをプラスに考えて。自力自在。
12R
佐藤雅彦は「間隔が空いたし練習メニューを元に戻してうまい具合に。この流れを続けていければ」。
南儀拓海は「展開が向いたが、自分のレースをして磯島さんに勝てたのは自信になった。好調の要因? 特にないですが、強いていえば新型シューズが合わなくて旧型に変えたこと。重倉さんにアドバイスをもらいました。重倉さんは練習でもアドバイスをくれるし、その先輩の前で走れるので頑張ります。決勝は今まで走った中で一番の強敵揃いですね」。
浮島知稀は「めっちゃキツかった。後ろが地元だったんで仕事をさせないように飛ばし過ぎた。平は成績がいい」。
重倉貴史は「近藤君を突っ張れば藤岡のところに降りるし出させないようにと。めっちゃキツかったし出し切った。これで(3着で)上がれなくても納得だし、あれ以上はできない。南儀の癖は何もかも分かっている」。
磯島康祐は「(南儀を)突っ張ったと思ったけど…。出させるつもりは全くなく、ほんとに本気だったんですが…。自分が仕上がってないのか、相手が強いだけなのか。リカバリーはできたけど。今回は点数をもってるだけで自分が一番弱いし脚がない。自力基本に優勝目指して」。
田中雅史は「ラインのおかげだし有り難い。今までは追走一杯のところを脚が残っていたってことは練習の成果が出ているってこと」。
近藤圭佑は「寛央君が入れって感じで中団に。最後のところはビデオを見たら吸い込まれるように出てないので、出られるように練習した。それも勉強なので。話して番手で」。