アオケイ・小田競・中部競輪・競輪研究4紙合同の競輪サイト
取手競輪場では「ウィナーズカップ(GII)」が24日に最終日を迎える。9レースに行われるガールズコレクションに出場する7人に話を聞いた。
1番車 児玉碧衣 「自力」
2月に連続して胃腸炎に。そこから練習があまりできていなかったけど、レース勘を考慮して、前回の別府を走った。でも、思った以上に悪くて…。今回も走ってみないと何とも言えないですね。でも、別府よりかは良いと思うけど、良い時と比べたら良くはないのが正直なところ。最後のコレクションなので、名を刻めるように優勝を目指して頑張りたい。
2番車 坂口楓華 「自力」
最近は前回の川崎の2日目を除いて、しっかりと力を出し切ることを重点に置いてレースができている。ここに向けては特別なことはしていないけど、1か月ぐらい前にキツいトレーニングをしたので上積みはあるのかなと。まだチャレンジャーの立場でもあるし、ビッグレースに慣れてはいない。でも、いつまで経っても慣れないでいる自分も嫌。そろそろ結果を求めていきたいところではあるけど、力を出し切ることができれば結果も付いてくると思うので頑張ります。状態が良いので、しっかり戦いたいし後悔だけはしたくないですね。
3番車 久米詩 「自力基本」
グランプリの前に体調を崩して、3月に入って体調を崩す前の本調子の状態に戻ってきた。そこからは思い切り走れていると思う。完全優勝できたここ2場所は自力を出したり、レースの流れに乗って力を出し切れている。直前の練習でも感覚は凄く良かったし、体の状態も良いですね。力を出し切ることを前提に、仕掛け所で思い切って走りたい。
4番車 吉川美穂 「自力自在」
グランプリ前後は思うような成績が残せず苦しい時期ではあったけど、最近は練習など色々と噛み合ってきて、やっと調子も戻ってきた思う。11月に体調を崩してから引きずっていた分、これからもっと上がっていくと思う。しっかり練習はできたけど、レース間も空いているので走ってみてですね。取手は以前に国体で走ったけど、選手になって初めて。
5番車 石井寛子 「自在」
ここまでは淡々ときている感じで、成績の数字を見ると良いかもしれないけど、私自身は変わらずいつも通りな感じ。毎年、1、2、3月は結構好きですね。寒くて進まない方が得意なので。前回が終わってからは気合を入れて練習してきた。まさか今回出場できるとは思っていなかったので、出られると聞いてから優勝をイメージしてやってきた。厳しい戦いになるけど、最後のガルコレなので優勝をイメージして頑張りたい。
6番車 山原さくら 「自力」
今年の頭は確定板を外さず走れてはいたけど、手応えはあまりなくて。悪いわけではないけど、これといった良い手応えはなかった。2場所ぐらい前から練習の成果が出始めて良くはなっている感じがある。気持ちの面で闘争心が奮い立たないというか、何とか上げようとしたけど難しくて。でも、もう少し良いレースをしたいと思って、佐世保の後から2週間ぐらい練習量を増やして強めにやった。今回と4月にオールガールズもあるし、そろそろスイッチを入れないとヤバいなと思ってやってきました。
7番車 柳原真緒 「自力」
今年に入って、決勝で優勝しきれていないレ-スが多くて、自分の行きたい所で体が動いていない。練習から一番ピークには持って行けていないけど、それよりもレースで仕掛けたい所で行けてないし、気持ちの問題もあると思う。今回は本当に強い選手しかいないし、その中でしっかり自分で動ければそこ(仕掛ける気持ち)は取り戻せるんじゃないかなと。直前は久しぶりにバンクに入ったので、正直、感じはあまり分からない。取手は良くも悪くも、苦手なイメージはない。