グレードレース

競輪放浪記【第10回】(麻雀プロ 滝沢和典)(アオケイ紙面掲載コラム)

2023/10/02

オールスターの日に撮った西武園の写真を眺めているとうちのガールズ(娘)たちが「チャリ氷」で楽しんでいる写真が出てきました。小学3年生の娘は支部長の白岩大助選手に抱えてもらって自転車に乗り、子供らしくゆっくりと氷を削りました。それとは対称的に、早くも母の身長を超えようとしている6年生の娘は自ら自転車に跨り、ゴリゴリとかき氷を作り上げました。
関係者の方に「ガールズ競輪もあるからね!」と声をかけられていましたが、本人はそんなに運動得意じゃないしなぁ…とあまり興味が無い様子だったそうです。

一方その頃、オヤジたちは必死にレースを予想しています。美味しいものを食べたらお金を払うだろ?それと同じで車券には良いレースありがとうの気持ちも入ってるんだから。当たったとか当たらないとかそういう問題じゃないんだよ。こっちもそれなりの金額を買わないと選手も真面目に走らなくなっちゃうから。
わかるようなわからないような理屈で奥様方を丸め込みながらオヤジたちはせっせと車券を買いに行きます。
ネットで買えばキャンペーンやキャッシュバックもありますが、私も現地に行った時はあえて現金で車券を購入します。マークシートに書いて懐から金を出して買うというひと手間が、一生懸命稼いだお金を手放す勇気も覚悟も再認識させてくれるし、当たった時の快感も増幅させます。
その日は10R(1着吉田拓矢 2着嘉永泰斗 3着山口拳矢 3連単12590円)が見事にヒットしてお小遣いをもらえる奥様方もニッコリ。これでオヤジ軍団はまた次回、堂々と競輪場に行けるわけです。

さて、本日より出場選手すべてがガールズ選手となる第1回オールガールズクラシックが松戸競輪場で開催されます。アジア選手権のためパールカップには不参加だったナショナルチームも出場してハイスピードの攻防になるとか。なんと私は10月4日、(こちらもなんと!)脇本雄太選手とトークショー的なものをやらせていただきます。お時間ある方は是非いらしてください。

〈右:滝沢和典〉

滝沢 和典 プロフィール

競技麻雀のプロ雀士。

日本プロ麻雀連盟所属。

MリーグではKONAMI麻雀格闘倶楽部に所属。

愛称はタッキー。

キャッチフレーズは「越後の奇跡」、「麻雀バガボンド」

生年月日: 1979年12月6日 (年齢 43歳)

血液型:B型

出生地: 新潟県 長岡市

この記事を書いた人
編集部