アオケイ・小田競・中部競輪・競輪研究4紙合同の競輪サイト
_西武園競輪場で行われている「東京スポーツ杯(FⅡ)」は17日に最終日を迎える。チャレンジ決勝に勝ち上がった室井蓮太朗に話を聞いた。
_無難に連勝で勝ち上がった室井蓮太朗
_初日はラインの協力もあり押さえてペース先行、2日目は番手が縺れて1人旅と圧倒的な強さを見せて連勝で勝ち上がりを決めた。
_2日目のレース後は「突っ張りは一切考えていなく、カマす作戦でした。後ろが縺れる展開はあまり考えていなかったのでビックリ。西武園は初めてだけど、コーナーで伸びる感じがしなくて進まなかった」と首を捻る。
_今は先行・捲りを使い分けている室井だが「比較的早い内に追い込みにシフトチェンジしたいと思っています。前回の久留米でのルーキー企画レースでも埼玉の山口多聞君の番手を回されて貰って優勝。まだデビューしたてなので当然自力を出す事を意識していますが、上に上がるためには戦法に幅を持たせたいと思っています」と将来像を話してくれた。
_決勝は五十嵐博一との連係になるが「岸和田の決勝で五十嵐さんとは別線勝負。その時は五十嵐さんを捌いて優勝。連係するのは初めてなのでしっかり自分の持ち味を出したい」と意気込んだ。