競輪グルメレポート

高知でうまいもんを食す

2023/02/22

高知競輪場近くの飲食店で「うつぼ」のたたき

 いよいよ、本日から、高知競輪場で今年最初の特別競輪・GⅠ全日本選抜競輪が開催されます。恐らく、東国の方々を始め、全国各地から、旅打ち。に来られる方々も多いのではないかと思われます。


そこで、僭越ながら、トリマクリでも、そういった方々のために、夜の食事について、多少なりとも参考になればと思い、いくつかの料理を紹介させてもらいたいと思います。


まずは、トップ写真にあるものは、「生うつぼのたたき」です。関西在住の方であれば、和歌山南部でも食せるんですが、余りメジャーなもんではありません。けど。この高知では一般の居酒屋で提供されています。私は結構、あっさりしていると感じましたが、同行者はそこそこ油ものっていると。いずれにせよ、見た目と裏腹に、食べると美味しい、と私は思います。


高知で有名なのは鰹のたたき。今ではポン酢だけではなく、塩たたきもメジャーになりつつあります。今日、食したのは「ゆず鬼おろし」味のたたき。 


これも、実は酒が進みます。高知の酒と言えば、司牡丹、酔鯨等々、有名な日本酒がありますが、皆さんの舌で、皆さん自身にあうのを探してみて下さい。とりあえず、競輪場外の「グルメ」?情報の第一回目はこの辺りで筆を納めたいと思います。