競輪場特集

地元選手密着コラム 神田紘輔

2023/02/13

地元岸和田の選手にフォーカス!4選手に密着した取材記事をアップ!

ーまずはプロの世界に入った経緯などを教えて下さい。

「元々、某大手菓子メーカーに就職が決まってて記念受験みたいな形で試験を受けたんですよ。そうしたら受かっちゃって(笑)。皆に反対されたけど、反対を振り切ってプロになりました(笑)。」

ー選手生活の中で、一番印象に残ってるレースや開催などはありますか。

「去年の宮杯ですね。初日3番手から1着を取れたし、成績もまとめられたんで良かったですね。」

ー基本的には練習などで忙しいと思いますが、オフの日の過ごし方や趣味などは何かありますか。

「自分の時間は無いんですよ(笑)。実は僕には子供が3人いて9歳、7歳、3歳、女、男、女の順番。なのでオフの時は子供を遊びに連れて行ってあげたりしてます。自分の時間を作ったら怒られちゃう(笑)。」

ーストレス発散はどうしてるんですか。

「ストレスは基本溜まらないんですよ。ほら僕あんまり普段ピリピリしてないでしょ?(笑)」

ー弟子の土生君に付いて教えて下さい。

「弟子の土生君は面倒を見てくれと言われたので、弟子に迎えました。最初は練習のやり方とか教えてあげたりしてたけど、最近は彼もS級でバリバリやってるし自分のやりたい様にやれば良いよと言ってます。今どきの若い子ですし、彼のタイプ的にあんまりうるさく言わない方が良いでしょ(笑)。大阪では練習グループが4つあるんですが、僕とか土生は阪奈グループ。練習は奈良競輪場で一緒にやったりしてますね。山本伸一さんとか栗山俊介君とか三谷竜生君とかとも一緒にやったりします。」

ー最後に今開催での意気込みをお願いします。

「ここ最近は次のGⅠ開催に向けて仕上げてる所なんですが、調子は良いですね。今回は根こそぎ強い選手が欠場になったりしてるし、その分チャンスもあると思うので優勝目指して頑張りたい。」