競輪場特集

地元選手密着コラム 岡崎智哉

2023/02/13

地元岸和田の選手にフォーカス!4選手に密着した取材記事をアップ!

ーまずは直前の松戸決勝の振り返りをお願いしますー

後ろの稲川翔さんと稲垣裕之さんのワンツーが決まったのでやるべき事はできたと思うけど自分は残れていないので。お世話になっている稲川さんの優勝に貢献できたのは嬉しく思います。直前にあった奈良記念決勝での近畿の活躍もいい刺激になりましたね。

ー今回は地元開催となりますが、岡崎選手の勝負メシなどあったら教えて下さいー

勝負メシは特にないけど競輪場近くの「ぼっこカリー」というカレー屋さんに行く事が多いです。本当に近くにあるのでバンク練習が終わった後に南修二さんや古性優作君とよく行きます。後は岸和田駅の近くにある「うどん蔵 ふじたや」の肉うどんがめちゃくちゃおいしいです。

ー岡崎選手の趣味はなんでしょう?ー

最近はゴルフにハマっています。コロナが流行り始めてからハマったのでまだ2年ちょいですね。この開催が終わったら同郷の井坂泰誓君と今回来ている静岡の落合達彦君と一緒に打ちに行く予定です。

ー最高スコアはどれくらいですか?ー

91で上がった事が今までで最高かな。ちなみにドライバーはホールによるけど270~280ヤードくらいはでるようになりました。

ー今までの選手生活の中で1番印象に残っているレースを教えて下さいー

1番か…難しいな…それでこそ直前の松戸の決勝もそうだけど、お世話になっている先輩と連係したレースは全部思い出。その中で1番に選ぶなら昨年の白虎賞ですかね。その時は自分が先頭で古性君、神田紘輔君が番手、3番手だった。自分が先行して古性君が番手から捲って神田君とワンツー。自分は勝ち上がれなかったけどあれは財産になりましたね。それと自分の浮上のキッカケになったのは平塚記念の二次予選。その時は稲川さんと連係して自分が先行。稲川さんに残して貰ったのもあるけど、自分も3着に残れた。そこで「上でも戦える」という自信が付きました。

ー最後に今開催の意気込みをお願いしますー

優勝狙って走ります!