グレードレース

【取手競輪 開設76周年記念水戸黄門賞GⅢ】初日特選コメント

2026/06/26

初日特選インタビュー

1番車 吉田拓矢

「3走目までは良かったけどマッサージを入れて感じが悪くなった。でも弱かったってこと。最終日は刺激が入って感じが変わったかな。アベタク(阿部拓真)の祝勝会があったけど、休みと練習とどっちもやって感触は変わらず。地元記念は頑張るだけだと思う。眞杉君」。

2番車 南修二

「体は問題なかったし仕上がり自体は悪くなかったと思う。ここまではいつもと特に変わらず練習してきた。取手はあまり覚えていない。単騎」。

3番車 新田祐大

「初日ミスしてしまって。何とか回復させたい思いがレースに出て、積極的なレースになったと思う。タイミングもあって完璧ではないけど、仕掛ける場所になった時に体が思った以上に反応した。そこは良かったと思う。体はたぶん良いと思う。調整はあまりしてないので疲れがあるけど、刺激を入れてきたので体がうまく反応してくれれば最初から行けると思う。自力」。

4番車 小原太樹

「準優に乗れているけど正直感触は良くなかったので変えないと。基本は体だと思うけど自転車を換えてみて。練習は普通にやってきた。新車が届いたので乗ってみて。練習の感じは良かった。落車が続いたりしてでそのダメージもあると思うけど練習では良かった。岩本さんにはお世話になっているし、簗田君と2人の時は簗田君が前なので南関3番手でしっかり」。

5番車 山田庸平

「調子自体は良かったと思う。でも勝ち上がれたのは後輩のおかげ。決勝はバックまで良い位置だったのにツメが甘くて結果が出なかった。今後はそれを頭に入れてやっていきたい。まずは決勝に乗る機会を増やさないといけないしそれを課題にして。いつもはしっかりやるけど予定があったりで忙しく、雨もあったのであまり出来なくて。軽めにしかやってないので走ってみないと。取手はクセがなく普通のバンクの気がする。単騎で」。

6番車 岩本俊介

「やっと自力を取り戻した感がある。ボチボチ動けていたかな。去年はほぼ番手だったので取り戻すのが大変で。番組が番手になるので力を出し切って終わることがあまりなかった。でもやっと動けるように。いつも通り1日休んであとは練習。感触もいつも通り。自力」。

7番車 成田和也

「自分ではしっかり練習して調整して臨んだので悪いとは思ってない。でも1走目、2走目がダメだったし、周りの力が上がっているのかなと。でも後半は恵まれもあって連に絡めて良かった。多少疲れもあったし祝勝会も。軽めに調整して練習は悪くなかったし普通。今年初めにフレームを換えてから微調整くらいで。レースでしか感覚がつかめない所もあるので調整して。新田君」。

8番車 簗田一輝

「今年に入ってあまり良くなかったけど久々に良い感触で。若干セッティングをいじって調整もうまく行ったのかな。人の後ろにも慣れてきた。レーススタイルが変わったからといって自転車を換えたりはしない。いつも通りです。疲れたので今回はケアを多めに、調子だけ落とさないようにしてきた。岩本さん」。

9番車 眞杉匠

「体の感じは悪くはなかったけど決勝で台無しに。もったいなかった。優勝を考えてあの位置にいたのに、道中で判断して動くべきだった。人をアテにしすぎた。脚を使わずに終わったのでお客さんに申し訳ない。少し休んで乗ってきた。感触は変わらず。自力」。

 

新着コラム

コラム一覧