グレードレース

【川崎競輪 第10回大阪・関西万博協賛競輪GⅢ】3日目 谷和也

2024/10/12

_川崎競輪場で行われている「大阪・関西万博協賛(GⅢ)」は13日に準決勝を迎える。10Rに出走する谷和也に話しを聞いた。

 

_メキメキと頭角を現してきた谷和也

 

_初日は何度か仕掛けを躊躇してらしさを出せなかった谷和也。予選のレース後はかなり反省して様子だったが、二次予選では高久保雄介を背に2車でも果敢に先行。高久保の1着に大きく貢献し、自身も3着に残って準決勝に駒を進めた。

 

_初日とは一変し、納得した表情で「初日に不甲斐ない走りをしてしまったので今日は自分も残れるような積極的な仕掛けをしようと思っていた。初日の反省を活かせたレースになったかな」と堂々と話した。

 

_近況は着実に脚力を付けてF1戦の予選では常に人気を集める存在にまで成長し、グレードレースでも各地で穴を提供しているが「G3の最高成績は準決勝止まり。まだ決勝まで勝ち上がった事がないので今回はそこを目指したいですね」と更なる高みを求める。

 

_その勝負の準決勝は近畿1人。中部は藤井侑吾と山口富生がいたが、話し合いって別線となり、目標不在だった横山尚則-福田滉の茨栃勢がマークする事に。

 

_谷はラインが出来れば他地区でも関係なく先行する漢気溢れるレーサー。絶好調の大川龍二と同期の藤井を封じて初のG3優出を目指す。  

新着コラム

コラム一覧