競輪業界ニュース

平原康多選手 500勝達成記念セレモニー

2024/05/22

 5月22日(水)西武園競輪 第66回日刊スポーツ新聞社杯&第10回ニッカン・コム杯 FⅠ最終日に競輪場内のサイルクシアターにて平原康多選手(埼玉・87期)の500勝達成記念セレモニーが行われました。

セレモニーの様子

平日の夕方にも関わらずたくさんのお客様が集まり祝福の声をかけていた。

 

 

【インタビュー全文】

・通算500勝達成したレースについて(3月1日玉野記念2日目二次予選同県埼玉・113期森田優弥選手との連係)

「全て森田君に任せて。いつも気合いの入ったレースをしてくれる。」

・いつ頃から500勝を意識していたか

「ずっと意識してないです。笑」

・500勝の中で印象に残るレースについて

「やっぱり森田君との500勝を決めたレースですね。1つ1つが積み重ねです。」

・デビューからここまで順風満帆ではなかったとは思うがどうだったか

「そうですね。笑 色々ありましたが諦めずにやっています。」

・日本選手権競輪の決勝について 地元西武園記念から中5日での参戦でしたが

「西武園の手前からもう一段階良くするためにフレームなどを変更したら良い方向に行きました。」

・2日目特別選抜予選、4日目ゴールデンレーサー賞、5日目準決勝と3走してみての感触は

「初日走った時に練習と同じ感じで走れて良い方向に来ているなと感じたのでそこが1番手応えを感じました。」

・決勝は関東5車に。茨城埼玉と上越に分かれましたが並びが決まるまではどういった経緯だったか

「最初は並ぼうかと言う話もあったがやっぱり5番手はチャンスが少ないのでみんなにチャンスがあるように分かれる形になりました。」

・レースの展開はどのように見てましたか

「ある程度想定していた流れの中でヨシタクが(吉田拓矢選手)自分の距離で行けるところから行ってくれました。」

・先頭でゴールしたあとに見えた景色・感じ方はどうでしたか

「色んな感情が入り混ざった感じでした。笑」

・ゴール後、身体を丸め込んで右手を握り締めるシーンがありましたがあそこは

「そこが1番気合いが入ったかもしれませんね。笑」

・そのあと吉田拓矢選手が来てくれましたが

「2人で苦しんだ時期もあったので共に乗り越えて称えあった感じです。」

・改めて日本選手権競輪の覇者としてのお気持ちは

「直後なので優勝したという気持ちはありますが、まだまだこの先も競輪は続くので。」

・その時々でファンの方々から温かい声援を受けることは大きいですよね

「やっぱりそれが1番です。」

・レースに臨むにあたって大切にしていることは

「もういっぱいありすぎて何を言えば分からないくらいです。笑」

・グランドスラムに向けての意識は

「今のところは全然ないです。とにかく1戦1戦頑張るだけです。」

・最後にファンの方々へメッセージを

「皆様の応援のおかげで500勝とダービー優勝することが出来ました。今後も1戦1戦自分の走りが出来るように精一杯頑張ります。引き続き応援よろしくお願いします。」

 

当日競輪場で募集した花束プレゼンターを務めたファンの方との1枚

この記事を書いた人
編集部

新着コラム

コラム一覧