競輪グルメレポート

【サテライト水戸】名物!競輪そば「蕎麦奉行」、美味い・安い・早い!食堂「七ふく」

2023/08/05

 

▼サテライト水戸蕎麦奉行

名物『競輪そば』 もりそば(600円)

地元のそば粉を使用したこだわりの一品!

程よいコシがあり、喉ごしのよい細打ちそば。暑い夏にぴったり。

競輪を観ながら打ち立てのそばがいただけるなんて。

 

サテライト水戸の本部長・金山さんによる手打ちそばで、サテライト内にある「ライブ館」で月2回ほど営業しているそう。

 

 

 この日は開設25周年記念イベントにともない、特別営業。本部長、自ら手打ちとは。そばを打つようになったキッカケを伺うと…

「そば祭りというイベントで、お客さんたちが美味しそうにそばをすする姿を見て「自分もやれば、そばを打てるかな」と思ったのがキッカケです。

色々なそばブースで勉強しながら、打ち方などを学びました。かれこれ10年ぐらい前になりますかね。このそばは今朝に打ったものですよ。美味しいそばを打つ秘訣? やっぱり基本に忠実にですね。何事においてもそうですが」 

 

 

▼食堂「七ふく」

美味い・安い・早い! 競輪ファンの胃袋を満たしてくれる

地元のお米や食材を使った豊富なメニューに、お昼ご飯だけを食べに来館されるお客さんも多いとか

 

人気の『もつ丼』(500円)は残念ながら売り切れ。迷いに迷い、取材班がチョイスしたのは…

 

みんな大好き『とり唐揚げセット』(520円)

大ぶりで柔らかくジューシーな唐揚げが5つも。このボリュームで520円とは!

 

食べて勝つ!勝負メシにもってこい『トン勝つセット』(520円)

カラッとサクサクの衣に、こちらのお肉も柔らかくて旨みたっぷり。

 

メインのおかずに、ほかほかのご飯、温かい味噌汁と漬物。大満足のお昼ご飯でした。

これだけメニューのバリエーションがあると、行くたびに違うメニューが楽しめますね!

席数も多く、モニターも設置されているためレースを観戦しながら食事をいただけるスポットです♪

この記事を書いた人
編集部