アオケイ・小田競・中部競輪・競輪研究4紙合同の競輪サイト
どうもこんにちは。競輪研究のTKです。 遂に宮杯がスタートしましたね。
今年も入場口、大ステージがリニューアルされる等、装い新たにピカピカな岸和田競輪場に変貌しております。
さて初日が終わり、今日から二日目。
一走して選手の状態がある程度、分かってきましたが、いくら玄人の競輪ファンでも全選手の状態を頭に叩き込むのは大変ですよね?
「いや、着順見たらある程度分かるでしょ?」
そんな声もあるかと思いますが、実は競輪研究には一走した全選手の状態を判断するデータがあります。
それは実戦気配と呼ばれるものです。
まずは下記の紙面をご覧ください。
赤い枠で囲っている画面中央辺りにAとかBとかBAとか書かれているのが確認出来ると思います。
これは昨実戦のレースの実戦を競輪研究の記者が丁寧に判断して7段階の評価をつけたものになります。
もち論、捲り不発で9着大敗の選手でも捲りのキレや、動きを見て高評価を与えるケースもあります。
評価の優劣は以下の通りです。
これは初日以降全ての選手が対象になっています。
特に注目してほしいのは最高評価の選手。こちらは開催中に全く出ない時も多々ある程、最上の仕上がりとの評価です。
9着大敗で勝ち上がりにはこぼれたが、見どころ満載だった選手。
初日、抜群の気配。勝ち進んだは良いが、格上の選手相手ばかりで人気薄の選手等を抜擢する時の参考資料としても使えると思います。
このデータをうまく活用しつつ、今まで競輪研究になじみがなかったお客様。是非とも一度手に取って頂き、現地に足を運んでみてください。