競輪グルメレポート

高知 絶品グルメ AOKEI

2023/02/24


競輪場内のグルメを紹介するのになんでいきなり川の写真? と思われるかもしれませんが、競輪場の真ん前にあるこの鏡川は細田守監督の『竜とそばかすの姫』で登場する有名な川なんだと同行していた梅田記者が教えてくれたので記念にパシャリ。僕自身はまだこの映画を観ていないのですが、マニアの間では聖地巡礼で訪れる有名なスポットみたいなので、次に高知に来るときまでにはしっかりチェックしておきたいと思います。

 

 

それではグルメレポートに行ってみましょう♪♪

 

 

撮影当日は雨が降ったりやんたり微妙な空模様でしたが、屋外にあるフードコートはたくさんのお客さんで賑わっていました。たこ焼き、焼きそばなどなど色んな売店が出ていましたが、高知に来たらやっぱり高知のものを食べなきゃ! と『海鮮BBQ土佐のかき小屋』さんであさり炊込み丼と牡蠣の炭火焼き、長太郎貝の炭火焼きをいただきました。


 

接写

 

接写

 

接写


梅田記者が「この方が伝わるやろ」ということでまずはアップの写真から。


 


全体の写真はこんな感じです。貝はどちらもぷりっぷりで3個4個イケるくらいのおいしさでした。あさりの方もいい感じで味がしみわたっていてこれも絶品。値段もリーズナブルでおすすめです。

 

そうしてもう一軒、牡蠣小屋さんの隣にある『土佐あかうしの炭火焼き』さんにもお邪魔して、超ボリューミーな肉をたっぷり食らいました(競輪研究の安岡記者もあげていたとこです)。


 

はい!これがアオケイ・中四国支社のスーパーエース・梅田記者です。「撮らんといてよ~」と言いながらもしっかりカメラ目線でお肉をがぶり。感想を聞くと「めっちゃうま!」とご満悦でした。


 

現場からは以上です。