競輪場特集

地元選手密着コラム 松田治之

2023/02/14

地元岸和田の選手にフォーカス!4選手に密着した取材記事をアップ!

ー今回は地元開催となりますが、状態面どうでしょうか?ー

前回の広島はあまりよくなかったので、今回の地元戦に向けてしっかり調整してきました。間は短かかったけど、ハードに練習してきたので前回よりはいいと思います。岡崎智哉君との連係はだいたい10年ぶりだと思う。当然その時より強くなっていると思うし、付くのが楽しみですね。

ー松田選手は少し前までは捲りをバンバン出してきたイメージですが、今は完全に追い込み1本ですか?ー

3年くらい前に指をケガしてそれでもう前でやるのは厳しいなと思い、そこから追い込みとしてやって行こうと決断しました。もう自力は厳しいですね。でも自力でやっていたよりも今の追い込みの方が楽しいですよ。強い選手の後ろを回るのはいい緊張感を持って走れる。脇本君や村上君とかと連係するときはしびれますね。こないだは中川誠一郎君の後ろも体験させて貰っていい勉強になりました。近畿の若手も育って来ているし、自分ももっとマーク屋としての技術を上げていきたい。

ー今の課題などはありますか?ー

やっぱりヨコの動きですね。自分が自力の時も番手の選手に何度も助けて貰った。それを自分もできるように今は余裕を持って走ることが課題。一生懸命練習しているところです。

ー松田選手はオフの日は何をして過ごされていますか?ー

家にワットバイクがあるのでオフの日でも脚が落ちないように調整しています。今はコロナ禍で家から出るのを自粛しているので、あとは録画して溜まっているテレビを見るとか奥さんの手料理を食べるのがいい息抜きになっています。

ー今回は久しぶりの地元FⅠ戦になります。目標を教えて下さいー

まずは初日岡崎君と決められてよかったけど、反省点もいくつもあった。シリーズを通しての目標は今開催の軸である神田紘輔君と連係すること。まあ当然決勝まで勝ち上がる事が大前提ですが。地元なのでしっかり結果を出したい。