FⅠ&FⅡニュース

千葉PIST6 地元で2度目の優勝を目指す 根田空史

2022/07/08

千葉の「TIPSTAR DOME CHIBA」で9日から「PIST6 Championship」のセカンドクォーターラウンド5が開催される。

初日の一次予選C(3R)に出走予定の根田空史に話を聞いた。

今回が4回目となる根田は、『ZERO ラウンド1(1月1、2日に開催)』では完全優勝で地元初の優勝を飾った。

その後、2月の全日本選抜競輪での落車の影響(左鎖骨骨折)もあり、思うような練習や走りが出来ていなかったというが、前走の久留米記念では落車前を思わせるようなパワフルな走りが見えた。

前走について聞いてみると「急に良くなった感じがある」とのこと。

「実は、6月の頭くらいに鎖骨のワイヤーを抜いたのですが、それから違和感とか痛みも無くなった。やっと強度を上げて練習が出来てきたというのもあると思います」。


ただ、現時点では完全復活とはいかないという。

「まだ脚力が足りていないな…と。今開催に向けて千葉でバンク練習をしていたのですが、重たいギヤが踏み切れなくて…。こればかりは地道に戻すしかないんですけどね」と眉をしかめる。

「だから今回は、今まで使っていた4.62からギヤを下げます。踏み切れないギヤで無理をするよりは、今の状態で踏めるギヤを使おうと思ったので…」と話してくれた。

「段々動けるようになって、競輪での成績も良くなってきたので、今回も状態的には良いと思う。もちろん2度目の優勝を目指していますが、今回は初参加でメンバーも濃いですからね。まずは決勝に乗れるように頑張ります」と意気込みを話してくれた。

まだまだ復調途中という根田だが、状態は右肩上がりと言えるだろう。地元で2度目の優勝に向けてまずは予選突破に期待したい。