PIST6ニュース

【PIST6】10月第4戦 前検日ピックアップ選手

2024/10/27

黒瀬浩太郎 広島 123期

「前走の久留米で落車失格。来期はS級が決まっているけど、来々期のS級点はダメになってしまった。落車のケガは左肘の擦過傷と肋骨を打撲。折れてはいないけど、肋骨の痛みはありますね。痛みはあるけど、戦える状態だと思う。中島詩音さんや学生時代に強かった塩島君もいるけど、連覇を目指して頑張りたい。今回は初めて師匠の吉本哲郎さんと同じ開催。ずっと楽しみにしていたので、嬉しいです!」

<タイムトライアル後>「落車失格の心の傷とケガの分でタイムがいつもより落ちたってことにして下さい(苦笑)。痛みはあるけど、まずは決勝を目指して頑張りたい」

中島詩音 山梨 119期

「落車をしてから調子の波があるのは変わらない。悪いときは本当に悪いので…。半年振りに7月からPIST6を走っているけど、走り方は今までと変わらない。走るメンバーは違うけど、そこは変えずに。タイムはもっと出そうな感じはあったんですけどね」

塩島嵩一朗 神奈川 125期【初参加】

「今回が初参加。師匠の小原太樹さんと兄弟子の池邉聖さんと一緒のあっせんです。250バンクは学生時代も養成所でも少し乗ったけど、あまり得意な方ではない。どんな走りをしたいかはまだ分からないですね」。

<タイムトライアル後>「フラフラしてしまいましたね(苦笑)。もう少し出そうな感じはあったけど、自転車とまだマッチしていない感じもあるし、少しずつ慣れていきたい。レースはたまに見ていたので、何となく頭に入っている。出し惜しみをしないようにしたい

小原太樹 神奈川 95期

「タイムはこんなもんでしょう。もっと出せたら出したいんですけどね(苦笑)。落車を立て続けにした影響でまだ戻りきっていない。展開に助けられている感はありますね。今回は弟子の塩島君が初参加。練習ではメチャクチャ強いし、競技経験も豊富。ここ向きだと思うから強いと思いますよ。ダッシュがいいし、いい刺激になっています。あ、ハンドルが急遽手に入ったので、変えて走ろうと思います」

佐藤友和 岩手 88期

「練習中に落車をして右膝を痛めた。タイムが出なかったのはその影響もあるのかも。そこを考えながらレースを組み立てたい」

志知俊夫 岐阜 70期

「地区プロやグレードレースで日程は詰まっているけど、自分は何にも変わらないですよ」

皿屋豊 三重 111期

「中部の地区プロから中2日で親王牌だったので、かなり疲れた(苦笑)。やっと疲れが抜けてきたかなって感じですね。若い子もだけど、S級1班が5人も参加するなんて最近はなかったし、激しくなりそうですね。若い子達に少しでも食らい付ければ。自分の持ち味を活かすなら自力を出したいですね」

池邉聖 神奈川 123期

「8月くらいから競走が詰まっていて、9月は暑さもあって体調を崩してしまった。先週くらいからやっと練習ができはじめたくらいですね。自分は立ち回りも苦にはしないけど、今回は次の弥彦開催に向けて自力を出したい気持ちが強いですね」

吉田晏生 埼玉 123期

「前回からギヤを軽くして、そのお陰で先行しても残れるようになった。準決勝はコースもよかったけど、(2・2・3・2で)こんなに着をまとめられたのは初めて。今回も変えずにそのままいこうと思う」。

水谷良和 岐阜 70期

「中部地区プロのエリミネーションで3位。全プロの出場権を獲得しました。ここで使っているのが中長距離用のブリヂストンだけど、ここで走っている成果が出てくれたのかも。ここでも自力を出せれば」

鷲見逸喜 岐阜 79期

「ここに参加をするからには脚を使って勝ちたい。ただついていくだけじゃ参加している意味がないからね」

常次勇人 大阪 121期

「体が大きくなりました? そうですねここ最近で3、4キロ体重が増えましたね。練習量もかなり増えているのもあると思う。タイムは出なかったけど、レースでは体を大きくした成果が出てくれるはずです(苦笑)」

久保光司 佐賀 119期

「佐賀で国体があったので、その手伝いもしていてあまり練習はできていない。タイムは出ているけど、期待はできないかも。前回は(1・1・③・1で)覚醒したって言われたけど、それを維持できていればいいかな。折角ならハロンで10秒5の壁を越えたい。まずはハロンからです」。

藤原竣太郎 岡山 111期

「4回目だけど、まだまだ仕掛けどころが分かっていない。誰も動かなくて、泳がされる展開なら逃げ切りもあるけど、予選だったりはなかなか難しい。後輩の畝木聖に仕掛けが遅いって言われてしまったので(苦笑)。バンクには段々慣れてきたけど、まだまだ怖い(苦笑)」。

吉本哲郎 広島 84期

「黒瀬が俺と一緒のあっせんで嬉しいって? もううるさいから次からはもういいって言うかもしれんね(笑)。自分の目標はまずは準決勝。黒瀬が優勝しているのが見られればそれで十分ですよ」

白岩大助 埼玉 84期

「前回の防府は脚はよかったけど、レースのちょっとした甘さが出てしまった。もう少しシビアさも出せたらもう少し点数も上がると思うのですが…。ここでは自分が一発あると読まれがちになっているけど、ギヤや展開をうまく考えながら走れれば」

東矢昇太 熊本 98期

「少しずつ練習ができるようになって、調子も上がってきた。前回は久々に優勝ができたのも気持ち的に大きいですね」

野中祐志 埼玉 98期

「現行競輪は成績がいいけど、それは前が頑張ってくれたお陰。前に恵まれているんですよ。今回は中2日での追加参戦なので、練習はできていないですね。自力はいざってときに出せれば。ラインはないけど、ここも前次第ですよ(苦笑)」

前反祐一郎 広島 81期

「前回の防府は1・①・❸。前の頑張りのお陰だけど、今回はそれの疲れがどれだけ抜けているかが心配。中3日だから調整程度しかできていないんですよ。どこかで自力を出せればいいけど、自分は出したらそれ以降脚が残っていないからね(苦笑)。どこで使うかですよ」

根本哲吏 秋田 97期

「福井での落車の影響もあるのか、調子はあまり。今回はタイムを出したいと思ってギヤを下げられるだけ下げたけど、それがよくなかったのかも。それがなければいつもくらいのタイムは出たかな。現行競輪では決まり手を意識しながらだけど、ここでは着に絡めるような走りができれば。とにかく頑張ります」

新着コラム

コラム一覧