PIST6ニュース

【PIST6】10月第3戦 前検日ピックアップ選手

2024/10/15

10月第3戦 10月15日 前検日ピックアップ選手

堀江省吾 長野 119期〈最多優勝数13回〉

「9月くらいから脚の感じは上がってきて、いい感じですね。前回ここに来たときはハンドルを換えたのはあっても、調子がよくなくてタイムが全然出なかった。前回よりはもちろんよくなっています。今回は真鍋智寛君が欠場したけど、松崎広太君がいますからね。同じ地脚タイプのはずだけど、タイムが抜けているので」。

松崎広太 茨城 123期〈前回初優勝〉

「今回が3回目。前回ここで初優勝できたけど、たまたまですよ。ここでは長い距離を駆けている展開がほとんどだけど、それを予選からすると段々上がりタイムも落ちてしまう。脚をどれだけ温存できるかが課題ですね。まだまだ3回しか走っていないので、色んなパターンも試せたら試したいですね」

小畑勝広 茨城 115期

「一時は現行競輪の調子がよすぎたけど、最近は落ち着いてきちゃいましたね(苦笑)。直前の小倉が感じが悪すぎたので、結構練習をしてきちゃいました。疲れはあるけど、この後は京王閣記念も控えているので。自分はパワーがないけど、立ち回りでカバーできれば

【初参加】

福田健太 宮城 125期

「今回が初参加。学生時代はスプリント、チームスプリント、1KmTTなどタイム系が中心。人と走る経験がほぼなかったので、現行競輪でも走りながら勉強中です。今回は急遽の追加。レース間隔は結構空いていたけど、調整せずに練習をしていたので疲れはあるかも。前回は体調を崩して欠場になってしまったので、今回参加できてよかった。レースはちょこっとは見てきたけど、残り1周では前々にいないとですね。自分はどちらかといえばダッシュ。レースの状況を見ながら走りたい」

【初参加】水谷亮太 愛知 125期

「今回が初参加。初めてモガいたけど、めちゃくちゃ怖かったです(苦笑)。ただ、慣れてくればもっと踏めそうな感じはあります。PIST6でも自分らしく、積極的なレースをしたいですね」

斉藤樂 宮城 123期

「前回からフレームをフジからアルゴンにした。30万から120万の差がありますからね。課金したからベストタイムも更新できたんだと思う。しっかり課金した分は稼がないと!!」

原大智 宮城 117期

「今回が3回目。セッティングだったりは毎回試行錯誤しています。まだまだ掴み切れていない感じですね。仕掛けるタイミングだったりも走りながら勉強中。ただ、前回の4走目の感じは悪くなかったですね。セッティングがイマイチな感じもするけど、まずは一走走って決めたい」

河村雅章 東京 92期

「松戸記念の準決勝で落車。後ろが武田豊樹さんってこともあって、行こう行こうと思って内へ差し込んで落車をしてしまった。左人差し指の腱の部分断裂も酷かったけど、肩の擦過傷も1ヶ月くらい治るのにかかりました。前回の西武園が復帰戦だったけど、脚が一杯(苦笑)。練習での感じは悪くないけど、レースでの脚が足りていない。PIST6は久しぶりになるので、走ってみないと分からない。ここに入る前に1日くらいはカーボンを乗ったくらい。立川でディスクホイールを付けて走ってみたけど、重い重い(苦笑)。風が強かったのもありますけどね。刺激は入ったってことにしましょう(苦笑)

<タイムトライアル後>「感じはよかった。ギヤを下げてみたらあまり良くなかったので、上げる方向で考えている。2ヶ月振りっていうのもあるので、走りながら感じを掴んでいければ」

戸田洋平 岡山 92期

「何回か走って、ギヤだったりを色々と試してきて、やっと自分の得意、不得意が分かって来た。前回は準決勝に勝ち上がれなかったけど、ギヤの感じとかはよかったと思う。普段は追い込みだけど、ここで先行をしてみたら自分に向いているパターンだとも気付いたので、やっぱり競輪って面白いですね。ここでの経験が現行競輪でも目標がいなかったときに捲り追い込み、ショート捲りでも自分で打てたらそれはそれでいいですからね。若い子が多いけど、爪痕くらいは残したいですね(苦笑)」

加藤将武 埼玉 121期

「続けて準決勝に上がれなかったけど、前回やっと準決勝に上がれた。自分でレースは動かせているし、今回は積極的に行った方が着がよさそうな感じはある。今回はタイムで上位6人までに入りたいですね。タイムは気持ち的にも大事なので!

<タイムトライアル後>「あんまり良くなかったですね(苦笑)。ここ最近は調子自体は悪くないのに、レースだとよくない。噛み合っていない感じはあるけど、気にしすぎるとレースが小さくなってしまう。後悔するよりは思い切ったレースをした方がよさそうですね」

松本京太 静岡 123期

「前回のPIST6のあとに師匠の岡村潤さんと街道に行ったのですが、腰を痛めてしまった。徐々にはよくなってきていると思う。練習量は確保できている。まずはタイムを見てみてですかね。今回も自分らしい思い切った走りができれば」

<タイムトライアル後>「周回中は腰が痛いかもという感じはあったけど、モガいているときは問題なかったので、レースは大丈夫そうですね」

遠藤勝弥 静岡 109期

「ここでの落車が結構大きくて、しばらく影響があったけど、やっと気にならないくらいになりました。若い子が増えてきたけど、自分は思いきって行ける。思い切って行けた方が着はまとまっている感じがする。まずは力を出し切る走りができれば」

阿部架惟都 宮城 115期

「3場所前の青森ミッドは体調を崩して途中欠場。そこから戻りきっていない感じはある。直前の四日市開催のあとに鎖骨のワイヤーを抜いたけど、ちょっと違和感があるかも。自分は先行できないとここは特にダメだし、今回も積極的に行きたい」

北野武史 石川 78期

「前回の富山はそこまで悪くなかったので、状態は変わっていないはず。でも、タイムを見てみないとなんとも言えないですかね(苦笑)

<タイムトライアル後>「走ってみての感じは普通かちょい重たいくらい。あとはコースですよ」

長松空吾 大分 123期

「地元G3があったけど、朝はバンクが使えたので、練習はできていました。前々検日はリフレッシュもできたので問題ないと思う。今回は準決勝に勝ち上がりたいですね

相川永伍 埼玉 95期

「直前はアマチュア達の面倒を見ていたので、それで脚が一杯です(苦笑)。来週には試験があるし、その他にも見ているアマチュアの子達もいますからね。自分よりも飯田威文さんの方が大変だと思いますよ」

飯田威文 埼玉 67期

「今は大宮バンクが塗り直しで使えないので、西武園に行ってアマチュア達を見ています。ずっと見ている訳ではないので、自分の練習時間も確保できていますよ。PIST6でカーボンに乗り始めてからよくない気がする。カーボンのセッティングがよくないのかもしれないし、その辺りも含めてこれから試行錯誤していきたいなと思います」

山本天平 千葉 125期

「今回が2回目。前回はギヤを5.1にしてレースを走ったけど、重たすぎた。今回はハロンと一緒の55×12の登竜門のギヤ比でいこうと思います。今回は自分から動けるようにしたいですね。前々検日もここに入って練習をしていました。他の人よりは走っていると思うので、そこを活かせればいいですね

<タイムトライアル後>「ベストタイムを更新できたのは、ここを練習でよく走っているアドバンテージが活きたのかも。要請状のHPD教場を走っていた福田健太君とのタイム差は縮まったけど、自分が成長したのか福田君が初めてで慣れていないのかは分からないですが(苦笑)。まずは自分で動けるように頑張りたい」

與古田竜門 沖縄 125期

「今回が2回目だけど、まだまだ慣れないですね(苦笑)。250バンクの怖さもあるので、走りながら慣れていきたい。やっぱりここでもいつも通り自力は出していきたい」

藤岡隆治 徳島 98期

「前回の小倉も2、3日目は着をまとめているけど、S級に残るには点数が厳しそう。次が地元の小松島開催なので、そこで頑張れればなと思っています。そこに向けても上げていきたいですね。ここで人気になることが多くなったけど、自分は期待されすぎるとダメな方なんですよね(苦笑)。頑張るは頑張りますけどね!」

増田鉄男 徳島 74期

「前回はルックのフレームを使ってみたけど、乗ってみたらXSのサイズで小さすぎた。だから今回はノバコローナに戻して走ります」

 

 

 

新着コラム

コラム一覧