アオケイ・小田競・中部競輪・競輪研究4紙合同の競輪サイト
_川崎競輪場で11日から「大阪・関西万博協賛(GⅢ)」が開幕する。初日特選に出走する9名に話を聞いた。
_川崎G3初日特選インタビュー
_1番車 北津留翼 松阪はよくも悪くも。いつも通りの調整で毎日トレーニングしてきました。川崎はかなり久しぶり。町の感じもだいぶ変わりましたね。初日は単騎になって厳しいけど、チャンスを伺って走ります。
_2番車 諸橋 愛 函館の欠場は風邪を引いてしまったため。直前の練習の感じはそこまで悪くなかったです。富山記念が終わった後にセッティングを換えて感じがいい。川崎は追い込みが効くバンクだし、チャンスはあると思う。山岸君の番手。
_3番車 和田真久留 疲れが溜まっていたのか、腰痛が出てしまって立川は欠場。痛みは和らいだけど、まずは1走してみてですね。川崎はたまに練習で使う事がある。初日は佐々木君と話して自分が前で自力。経緯? 彼も自力選手と言うよりは自在選手だし、自信もなさそうだったので今回は自分が前でやることになった。
_4番車 佐々木眞也 記念初優勝は素直に嬉しかったですね。ただ、父からも「優勝した次が大事だぞ」と言われた。直前は約120キロある富士山の周りを1日かけて乗り込んできた。川崎は普段練習させてもらっているバンクだし、気持ちを入れて走る。初日は和田さんと話して自分が番手になった。この並びの方がチャンスがあると思うし、後ろで勉強させてもらいます。
_5番車 藤井 侑吾 前回の地元戦は新車に換えてみたけど、色々分からない状態で決勝では以前までの自転車に戻した。その地元戦の前にウエイト練習をしていたら肩を痛めてしまった影響も少しあったかも。新しくなってからの川崎は初めて。2車だけど、自分のレースをして富生さんとワンツーを。自力。
_6番車 山岸 佳太 名古屋の初日は自分のやりたいことはできたが、今回も一緒の藤井君との力の差を感じた。2日目は失敗レースだったし、最終日はジャン先行で末が甘くなり4着。その辺りを考えて休まずに練習してきました。川崎は優勝した事もあるし、走り易い。任せてもらえたので自力で頑張る。
_7番車 大川 龍二 前回の青森記念は前のおかげ。ただ、まだまだ通用しないなと感じた。1つ1つクリアしていきたいですね。思い通りの練習はできなかったが、メンタル面はいい状態。北津留君とは別でやった事もあるし、連係した事もある。考えた結果今回は申し訳ないけど、自分でやることにします。
_8番車 山口 富生 前回は大雨の影響もあって藤井君に離れている。なのでダッシュ系の練習をしてきました。踏み出しに集中して今度こそ離れないように。
_9番車 恩田 淳平 2場所前の共同通信社杯では決勝に上がれて少し自信が付いた。今は番手戦では必ず前で頑張ってくれた選手を残す事を意識しているけど、前回の立川の準決勝では失敗してしまった。そこからは休まずに練習してきました。関東3番手。