PIST6ニュース

※随時更新【PIST6 10月第2戦】10月9日(水)初日レース後振り返り

2024/10/09

デイ

1R

1着 小玉拓真

 動くタイプが自分だけだったし、出切るまでは余裕はあった。けど、最初のレースだからか体が動いていない感じ。

今のレースでアタリが付いてナイトはもっと動けると思う。仕掛けるタイミングだけしっかりと意識して頑張りたい。

2着 内田玄希

 行ける所から、と思っていたけど前受けの國廣さんが突っ張りそうだったし、

うーん…と思っていたら前の篠田君が動いてくれたので乗って行った。すぐに斬って前に出られたのは良いけど、キツかった~。

3着 國廣哲治

 1コースだったし来るのが遅かったら突っ張ろうと思っていたけど、篠田君が絶妙なタイミングで来たので出させた。

玄希がすぐに踏んだのでスイッチして。そのあたりは俊敏に動けていたし、調子は良いと思う。

初戦がずっと上手く行っていなかったので、準決勝進出に向けて良いスタートがきれました。

 

2R

1着 依田翔大

 残り1周半で動きもなかったし、自分のタイミングで行きました。

感触は悪くないけど、優勝した7月ぐらいのデキではないですね。

2着 深澤伸介

 前検日前日に、このバンクで練習した甲斐があったね。ハロン後にハンドルを上げてみて、流れる感じが出て来た。

スイッチして駆け出しで依田君に離れてしまったけど、重たいギヤも踏めている。予選連対は久しぶり。ナイトも頑張って準決勝進出できたら。

3着 稲毛知也

 久しぶりのPIST6だったし、前が強い依田さんだったので様子見でマークでも良いかなと。

ちょっとタイミングが合わなくて追えなかったですね。ナイトからが仕掛け所で仕掛けられたら。

4着 佐伯翔

 6コースから斬って、脚を使わされただけでした。

セッティングを元に戻して、多少なり感触は良くなったかな。

 

3R

1着 今井希

 作戦は特になく行ける所からと思っていて、残り2周、最低でも1周半で行かないと出切れないなと。

ちょっと宮下さんが上がってきた所でひっかかりそうにはなったけど、踏み出しは悪くなかったと思う。

普通の競輪と違って単騎戦は難しい部分がありますね。でも、カーボンフレームでスピードに乗って1着が取れたので気持ち良かった。

ナイトも自力を出して走りたい。

2着 勝部貴博

 後方の白濱君が動かないし不気味だな~って。でも、先に動かないとチャンスはないので行った。

この2着で準決勝が見えてきたし、準決勝進出が1つの目標なのでナイトも頑張りたい。

 

4R 

1着 安倍大成

 タイムトライアルも自己ワースト、上がり64キロのスピードも過去最低だと思う。

めちゃくちゃキツかった。(前走・富山で痛めた腰の)影響があるかもしれない…。

もがいている感じも非常にマズイ。バタバタしちゃって何度も座り直したし、自転車に力が伝わっていない。

修正できるか難しいけど、やれることをやりたい。

2着 栗山和樹

 前に安倍さんがいてキツかったですね。6コースからでだいぶ脚を使った。

それでも行かなきゃいけないところで行けたので。2着に残れているし悪くないと思います。いや~、キツい。

 

5R

1着 原田翔真

 位置も良かったし、後ろの緑川さんを警戒。併せて踏む素振りを見せて前の小嶋さんにもプレッシャーをかけて。

緑川さんを出させなかったところが勝機だと思います。バックで外に持ち出した感じも良かったし、ナイトに向けても脚を温存できた。

2着 小嶋敬二

 緑川が来なかった時点で、この展開になるなと。

前である程度は踏んでおかないといけなかったし、大敗しなくて良かった。

前回は準決勝に進出できなかったので、まずは準決勝に乗ることが大事。そこからですね。

3着 三澤勝成

 緑川君も動かなかったし、そうなったら原田君マーク策で、と。

しゃくられないように内を締めようと思ったけど、そんな余裕もなかった。

娘(あゆみ・126期)が選手になって落車や怪我の心配は尽きないね。ガールズだから尚更。

子どもが選手になった先輩たちの気持ちが今になって分かったよ。

 

6R

1着 滝本幸正

 佐藤さんが後ろに来てくれた分、仕掛けやすくなったけど、佐藤さんが行っちゃったので

追い上げて空いた2番手のスペースに入った。体勢を整えて行ける所から踏んだ感じです。

(前検日にギヤ板が割れるアクシデントでギヤを変更し)逆に良かったかもしれない。

軽くなったことで踏み直しができるので、結果オーライですね。予選1着は初めて、いつも2着ばかりなので。

ハロン1位が自信に?いや、たまたまって感じだし、そこは特に何も。

2着 上野恭哉

 升澤さんも突っ張り気味で踏まされたし、礼さんも結構踏んでたから脚を使った。

でも、もっと状態がひどかったら佐藤さんを乗り越えられていないので。

3着 原田礼

 理想的な流れでしたね。初戦で確定板は久しぶり。デキは良いと思います。

 

ナイト

7R

1着 小玉拓真

 脚を使わずに行きたいと思ったタイミングで前の白濱君が行ってくれた。セッティングの感じも悪くないですね。

2着 白濱一平

 思った以上に車間が空いていて、仕掛けるタイミングが難しかった。キツかった…。

感触自体は少しずつ良くなっているし、PIST6の感覚も思い出しつつある。

4着 深澤伸介

 後方に置かれて、やっちゃった!と思うような展開だったけど、何とか4着には食い込めた。上出来です。

6着 渡邉満

 絶対に宮倉さんは動くと思ったし、そこを狙って一発ドカン!だった。

宮倉さんが壁になって後方も仕掛けづらくなると思ったし、結構車間が空いたと思ったけど…。

 

8R

1着 依田翔大

 今回はデイといい車番が良いですね。最終ホームは余裕を持って踏み出せた。抜けるなって感覚はありました。

力みなく走れているし、思っていた以上に状態は良いのかもしれないです。

競輪と違ってPIST6は戦法にこだわらず、臨機応変に勝てるベストな戦法で走りたい。

2着 佐藤啓斗

 本当は突っ張るつもりで踏んだので、脚が削られた。デイの疲れもあったし、最後は一杯一杯で抜かれるなって感じでした。

準決勝はひっそりと勝ち上がれれば。何でもやります。

3着 勝部貴博

 展開次第では自分で斬ろうと。結局、美味しい位置だったのでマークに。

でも、依田君が仕掛けた所が3車併走になってしたし、そこで遅れてしまった。

車間の詰め方や取り方がまだまだ下手くそですね。

 

9R

1着 今井希

 栗山さんがそこまで踏んでいなかったし、コーナーの下りを使いながら出られるかなと。

予選はポイント制だけど、準決勝は2着権利なので厳しくなる。その中でも自力で突破したいですね。

2着 大矢将大

 恵まれ一本!今井が強かった。タイムが出る選手はトップスピードに乗るのもすぐだし、追走がキツい。

自分もデイで捲り上げた感触は良かったし、調子は悪くなさそう。

3着 栗山和樹

 出て飛び付きを狙ったけど...。デイに続いてコースが厳しかったですね。でも、デイよりも脚は回っていたと思う。

準決勝進出はクリアできたので、明日はコースがマシになりますように。

 

10R

1着 小嶋敬二

 安倍が1人で来るだろうと思って、そこを追いかけられるように力を残してと考えていた。

落車のアクシデントもあって安倍も減速したみたいだったし、自分は踏み切ってって感じ。

準決勝が勝負、ここのところ壁になっているので。

一番強い選手の後ろが取れれば良いけど、展開次第ではもちろん自力も考えて。

 

2着 安倍大成

 接触で減速した感じはあった。とはいえ、踏み直せなかったし状態面がそもそも良くないっていうのもありますね。

 

11R

1着 堀川敬太郎

 展開が向いたときぐらいはモノにしないと。あの上を乗り越えられば吸い込まれるように届くなと。

2着権利で1着が取れた上に準決勝に上がれて良かったです。この流れを崩さないように柔軟に戦えれば。自分の順番が来れば自力も出して。

2着 上野恭哉

 自分で斬って脚を使っている中で進みも良かったし、やった方。3連続決勝に向けて、しっかり頑張りたい。

3着 原田翔真

 デイは温存できたし、ナイトは力を出し切るつもりだった。残り3周でレースが動いて、先行かなと。

たまにはこういうレースを見せて、イメージを植え付けておかないと。

準決勝は何でもですね。誕生日なので良い1日にしたい。こうやってみると歳をとったなぁ~って(笑)。

 

12R

1着 滝本幸正

 稲毛君は脚があるし、先に仕掛けないとと。自分の中では仕掛けが遅くなった。

長めの距離を行って最後はめっちゃタレた。ギヤを下げた分、タレる感じはあります。

準決勝は何でも。自力含みだけど、コースと相手次第では目標を見つけてって感じですね。

2着 稲毛知也

 来たのが1人だったし、出させた。滝本さんが来る前に出られたらベストだったけど、踏み遅れてしまった。

番手に入ってからはコーナーの回り方さえ、もう少し慣れれば交わせるところまで行ったと思う。

新着コラム

コラム一覧