アオケイ・小田競・中部競輪・競輪研究4紙合同の競輪サイト
永澤剛 青森 91期
「久しぶりに走ったからか、サドルの位置がこんな感じだったかな…っていう感じで…。見てもらいながらできる限り修正したけど、前までの感覚が思い出せていないですね。地元記念の疲れですか? やっぱりありますよ」
山田義彦 埼玉 92期
「7日前くらいに練習中に落車。首、肩の打撲に左肘、肩の擦過傷。前日練習に入ったけど、ギヤの重たさは相変わらず。練習不足はあるかもしれないですね。筋肉量は落ちているのは変わらないけど、前回来た時は反応がよかった。今回は若い子も多いしマーク策もありかも(苦笑)。でも、まずは自分で動くことを基本にという感じです。タイムは出ないかもしれないけど、決勝を目指して頑張ります」
岩井芯 岐阜 125期
「前回の優勝はたまたまですよ。でも、走りながら何となく仕掛けどころを掴めてきた感じですかね。ただ、優勝したことで現行競輪テンションやモチベーションになった。自信に繋がりましたね。もちろん今回も優勝したいけど、欲は出さずに。前々は心掛けています」。
<タイムトライアル後>「ベスト更新しました。ハロンの駆け方が分かってきたのが大きいかも。体の感じも悪くない。今回はギヤを上げてみたので、そこも噛み合ってくれれば」。
川田真也 埼玉 125期【初参加】
「今回が初参加。師匠は太田真一さんです。師匠から参加すればと言われたというよりは、色々と経験したいと思ったから。あとは先輩達に今のうちに経験した方がいいとも言われたので。養成所以来の250バンクだけど、得意な方ではなかった。学生時代はポイントレースが中心で中長距離をやっていました。ケイリンはトーナメントで走ったくらいですかね。自分は地脚なので、後ろで一撃を狙うよりは前でレースを展開していきたい。現行競輪でも少し前までは捲りでも勝てていたけど、今後の事を考えたらと思って、先行で勝負するようにしています」。
<タイムトライアル後>「学生時代に何度かここを走ったことがあるけど、養成所の250と違って走りやすいですね。養成所時代の室内のよくないイメージがあったけど、気持ち的にも違いますね。人と走るとまた違うので、そこの不安はあるけど頑張りたい」。
中島竜誠 山梨 125期【初参加】
「今回が初参加。学生時代は1kmTTがメイン。ケイリンは数えるほどしかやっていない。自分は体重が軽いので、重ギヤをガシガシ踏めるタイプではない。250バンクは1年半くらい乗っていないし、カーボンに乗るのも1年半振りくらいだと思う。兄(詩音)からのアドバイスですか? 何もないです(苦笑)。レースは見て来たけど、実際に走るとまた違うと思うので」
菊地圭 宮城 123期
「ベストタイム更新でタイムトライアル1位ですか? この3日間ペダリングを意識した練習をしてきた甲斐がありましたね。タイムに恥じないレースをしないと(苦笑)」。
保田浩輔 岡山 123期
「練習中の落車で今期初出走。左の肩鎖関節をケガして、手術もしました。練習は3週間くらいですかね。練習の感じだと7、8割くらいで8割戻っていればいかなくらい。ここだと自分の調子が分かるので、タイムで判断したいと思う。前々検日に練習に来たけど、怖さとかはなかったですね」。
梶原海斗 福岡 123期
「やっとスプリンターレーン内を走れました(苦笑)。それもあってタイムを更新できたのかもしれない。ウェイトをしているからか腕の辺りは安定するようになりましたね」
荒川仁 千葉 121期
「体調を崩して一本欠場。もしかしたらそこまでタイムは出ないかも。前回はギヤを重たくして10秒2代。今回は調子を崩した後なので、ギヤは前回よりも軽くするのでいつも通りにして走る。125期も出てきたけど、自分のスタイルは変えずに走る」。
塩崎隼秀 愛媛 121期
「本当は前回のあとに腰の手術をする予定だったけど、伸びてしまったので一本欠場。前回とあまり変わらないくらいですかね。一撃を狙うのもいいけど、脚を温存するために立ち回りを意識してもいいのかも」
森本桂太郎 愛媛 121期
「寝不足だったけど、タイムはまずまず。今開催のあと、中1日で地区プロがあるので、とにかく真っ直ぐ。事故がないようにを心掛けたい。ここはコースが重要ですからね」。
神開一輝 福岡 119期
「中0日での参戦。もちろん疲れはあるけど、もう少しタイムは出てくれてもよかったかも」
原田亮太 千葉 115期
「青森記念の最中に歯の痛みが出て、終わったその日に治療にいきました。腫れが収まるまで時間がかかったので、練習不足感はあるけど感じはいい。前検日直前に松戸バンクに入ってきたけど、周回の感じはよかった。タイムよりは感触がいいかも」
竹村勇祐 秋田 96期
「青森記念の誘導が終わってから、練習をしようとしたら腰痛が出たので、ケア中心にやってきた。練習不足の感じはありますね」