PIST6ニュース

随時更新【PIST6 9月第3戦】9月18日(水) 初日レース後ふり返り

2024/09/18

デイ

1R 一次予選A

1着 畝木聖

「谷口君が併走していたし、その外を行くのはキツかった。でも、残り半周から行ける感触はありました。ハロンで下げたギヤをレースで5.23に戻して、遅れる感じはあるけど、ペースが上がっていたので、自分的にはよかった」

2着 原田亮太

「先に動いた菅田さんに突っ張られる可能性もあったので、それは警戒していた。先行したけど、練習不足が出ていますね。良い時なら引きつけながら併せられたと思うので。今回に関しては凌げたと思う」

3着 菅田和宏

「先に切れば、原田亮君が来てくれると思っていたし、その通りになった。序盤からハイペースだったけど、仕掛けて来た谷口君を踏み直して併せていたし、強かった。車番(4番車)よりいい着を取れたので、まずはよかった」

2R 一次予選B

1着 伊藤信

「後ろに佐野さんがいたので、ラインではないけど懐かしい気持ちになりました(苦笑)。先行するつもりでいたし、ここに関してはよかった。ケツを上げてダッシュは力が入りにくいけど、座っている分には良い感じ。疲れが抜けてきて、10月の頭に丁度良くなる感じではきている」

3着 鈴木陸来

「考え過ぎてしまいましたね。本当は信さんよりも先に動きたかったけど、長松君は信さんを併せられる感じなのかな?とか考えているうちに、信さんが来てしまった。何とか3着に入れたのでよかったですが…」

3R 一次予選C

1着 梶原海斗

「カーボンが久々ってこともあり、踏み方が気になった。周りからは気にならないって言われるけど、自分の感覚的にガチャガチャしている感じ。このあとは青森記念が控えているし、なるべく先行したいなと思っていた」

2着 田川翔琉

「外で伊勢崎さんに併走されて、梶原君が仕掛けたタイミングで遅れそうになったけど、何としてもの気持ちで踏んだ。ハロンの後にハンドルをいじったけど、あまりよくなかった。元に戻そうと思います」

3着 布居大地

「持ち出したのがホーム過ぎくらいだったし、それじゃ遅かった。1周半くらいからいくつもりじゃないと。感触自体は悪くなかったですけどね」

4R 一次予選D

1着 安倍大成

「塩崎君に警戒されていたし、やりにくかった。脚は全然溜まらなかったです。なんでですかね…。最終2コーナーで1着は無理かもと思ったけど、2センターでもう大丈夫だと分かった。人気になるとプレッシャーがかかるけど、頑張りたい」

2着 吉田晏生

「誰かに出られたら終わりだと思っていたので、先行する形になった。ギヤを前回よりも下げたことで踏み直せたのかなと思う」

4着 塩崎隼秀

「腰の状態がよくないですね。いつも通り仕掛けているつもりだけど、車の出がよくない。修正できるところは修正したい」

5R 一次予選E

1着 荒川仁

「6コーススタートは嫌だったけど、そろそろ行こうかなと思ったタイミングで池邉さんが行ってくれた。本当は自力で前に出たかったけど、脚を温存できたと思うことにします(苦笑)。できれば二次予選は自力で前には出たいですね。ハロンからギヤを上げたままにするか迷ったけど、軽い方が反応はいいので下げました

2着 出口謙一郎

「よく併せて出た?シューズを留めるやつをビンディングに変えてよくなったのかも!?」

6R 一次予選F

1着 黒瀬浩太郎

「本当はあんなに早く出なくてもよかったけど、感触を確かめるためにも早めに出た。後半がキツかったので、そこはアップで調整したい。一走して刺激は入ったので、大丈夫だと思う」

2着 藤岡隆治

「まずは内から行って、黒瀬君のところまでだったけど、黒瀬君が強すぎる。付いて行けなかったですからね。小林君も抵抗していたし、最後何とか交わせた感じ。自分が2着が一番人気だったんですか?交わしておいてよかった…(苦笑)」

 

ナイト

7R 二次予選A

1着 塩崎隼秀

「まさか1着を取れるとは思っていなかった。畝木君がいたし、イチかバチだった。布居さんが結構、上に上がっていたので、キツかった。自分は軽いギヤがダメなので、ギヤを上げてよかった。もう少し動きがあってくれた方がやりやすいかも。準決勝も一撃を狙いたい」

4着 畝木聖

「塩崎君の一撃はあると思っていたけど…。でも、自分も行ける感じはあった。出られても行けなくちゃダメですね。感じはあまり良くないけど、ケアをして体を整えたい。自転車は何も変えずに挑みます。準決勝で誰と当たるかだけど、相手が誰でもやるだけ」

8R 二次予選B

1着 伊藤信

「自分はすんなり3番手だし、後ろが消極的だったら動く必要はなくなる。そうなったら残り1周からの仕掛けになりますよね。鈴木伸さんが番手から出た形だったけど、踏めば乗り越えられるだろうとは思っていた。準決勝に向けてはギヤをいつも通り上げるくらい。ハロンでは踏み切れなかったけど、レースだとまた違うので。6コースとかやったら考えますけど(苦笑)」

2着 鈴木伸之

「前にいた小嶋さんが駆けてくれる展開になったお陰ですよ。自転車の進みも普通です」

3着 田川翔琉

「本当は伊藤さんよりも先に仕掛けたかったけど、見られていたのでいけなかった。行こう感を出し過ぎたのかも(苦笑)。でも、ハンドルを調整して付きやすくなった。あとは脚まわりをよくしたいので、サドルを微調整しようかな」

4着 小嶋敬二

「3着までには残りたかったね。賞金もだけど、準決勝に乗れない可能性もあるからね。でも、上がれなかったとしても、そのときは1着を取れるように頑張るだけ」

9R 二次予選C

1着 梶原海斗

「初めての連勝です。同期が自分以外に2人いたし、負けないように1周半くらいから行こうと思っていた。車間を詰めながら、スピードを殺さずに行けました。デイはペダリングが気になったけど、今回はキレイに回せた。決勝に行けたときは棚瀬義大君にマークしてだった。準決勝は戦法を問わず、勝ち上がれるように走りたい」

2着 池邉聖

「吉田君が行って、ペースを上げてくれたので、梶原君がカマすタイミングになった。目の前が梶原君だったので、その後ろからまずは攻めようと思っていました」

3着 吉田晏生

「強気で行った方が自分は良さそうですね。現行競輪でも強気で行ければいいかもしれない。どちらも先行したけど、デイよりナイトの方が脚はキツかった。予選は先行したけど、準決勝は何でもやりたい。相馬トランジスタさんが現地に来ていたので、テンションが上がりました」

10R 二次予選D

1着 安倍大成

「危なかったですね。どこが審議になったのか全然分かっていなかったです。スピードが乗らない感じだったけど、最後まで踏み直せたのでよかった」

11R 二次予選E

1着 荒川仁

「自力を出せたけど、野中さんが外にいて被ってしまったのが…。踏んだ感じは悪くなかったけど、距離が長くなるとどうかなという感じです。練習では踏んでいても、レースで走れていないので。立ち回りもだけど、チャンスがあれば一撃行きたい」

2着 藤岡隆治

「色々作戦を立てていたけど、結果荒川君の後ろを取る形になった。2着2着はデキ過ぎですよ。以前よりも周りがよく見えている感じ。準決勝はシビアに判断したい」

12R 二次予選F

1着 黒瀬浩太郎

「まさか喜納さんがあんなに駆けるとは…。あれじゃなかなか仕掛けられないですよ(苦笑)。ただ、距離は変わらないのに終わってからの脚の疲労感が凄い。すぐ回復するけど、今までにない感覚なので…。ただ、タイムは悪くないと思う。油断しすぎず、まずは決勝に勝ち上がりたい

2着 伊勢崎彰大

「ポイント的に最低でも2着までに入らないと勝ち上がれない。6コースだった黒瀬君の真後ろへのワープしかなかった。1コースでコース順が悪いようにみえて、逆にコースはよかった。付いて行けたのはよかったけど、離れてからがキツかった。デイも疲れはあったけど、展開的に仕方がなかった。なんとか勝ち上がれてよかった」

3着 原田亮太

「前に鈴木陸来君がいたし、人任せにし過ぎてしまいましたね。とにかく外に浮かないように気を付けながら踏みました」

新着コラム

コラム一覧