アオケイ・小田競・中部競輪・競輪研究4紙合同の競輪サイト
デイ
1R 一次予選A
1着 三浦翔大
「後ろに神開君が入っていたのは気付いていたけど、他は分からなかった。逃げ切れたのは良かったけど、ちょっと疲れている感じはありますね」
2着 神開一輝
「自転車を変えてから動きはよくなった。レースはまずまず。三浦さんを捲れていればもっと良いんですけどね。悪い感じはない」
3着 冨尾享平
「かかとの痛みは前検日よりマシ。神開君に飛び付かれる可能性もあるし、仕掛けた三浦君に付いていかなかった。2着だったけど、結果正解だったと思う」
2R 一次予選B
1着 市本隆司
「前検日に誕生日だったから、53歳の初勝利でした! 前もカカっていたし、番手なので甘えていたけど、車間を空けていなかったから大西に行かれてしもうた。自分が行ったときに高橋幸司が来ていた? それは知らなかった。自分のタイミングで行っただけ。大西もタレてきていたのか、追い付いて差した感じ。なんでか分からないけど、疲れている感じ。ゆっくり休んで疲れを取りたい」。
2着 大西佑
「完全に調整不足。走路が重たすぎたし、踏んでも全然伸びなかった」
5着 飯田威文
「以前の酷いときだと、遅れていってしまっていた。一時よりは踏めていますね」
6着 小林稜武(初参加)
「初めてレースを走ったけど、思ったよりも動きが早かった。自分で持ち出したけど、併さってしまいダメだった。慣れが必要ですね」
3R 一次予選C
1着 畝木聖
「ギヤが重たすぎてキツいっすね(苦笑)。でも、レースで走るなら5倍でいいと思う。3.92の競走ギヤとの差があるけど、走っていけば慣れてくると思う」
2着 伊勢崎彰大
「前が畝木君だったからマーク策。5倍のギヤだったけど、ダッシュが凄くてパリッとした。根田空史や原田亮太とまた違った感じだったね」
3着 出口謙一郎
「前受けだったけど、遠藤さんが来たら出させるつもりだった。本当は畝木さんが一人で飛んで来ればよかったけど、伊勢崎さんがピッタリだったので…。3着は上出来ですよ」
5着 遠藤勝弥
「思ったよりも踏まされてしまった。6コースだったし、畝木君よりも先に動かないととは思っていたけど、どこかでドカンって行ければもっと良かった。切り替えてナイトも頑張ります」
4R 一次予選D
1着 坪内恒
「加藤君に行かれる前に自分で行こうと思ったけど、押さえてきた渡辺正光さんの真後ろに入ってからは、そこから出るかそのままでいようか悩んでしまった。でも、出切ってからは良い感じで踏めました」
2着 渡辺正光
「押さえるのに脚は使ったけど、インを切るといいことが起こる方が多い。開催の前はお盆休みで家族サービスをしていたけど、それはいい訳にならないですからね。ナイトも頑張ります」
3着 及川裕奨
「1番車の坪内の真後ろだったけど、一旦2番手に入った坪内がカマしてくれたらいいけど、ジワジワ踏んでいったので、正光さんに粘られて浮かされる可能性の方が大きい。3番手に収まるのが最善と思っての判断」
4着 中村浩士
「思った展開にならなかったですね(苦笑)。本当は最後方の加藤君が出切ってから、その上をと思ったけど、出切れずに途中で降りてしまったので…。流れもなかったし、坪内君もうまくペースになりましたからね。二次予選はシ烈な争いになりそうです…。今回は新車。ギヤを変えるかセッティングをいじるかで迷い中」
5R 一次予選E
1着 佐藤幸治
「フタをされてどうなることかと思ったけど、伸之さんが行ってくれたので仕掛けやすくなった。1周半で行けたのでいいと思う。今回は走りやすい並びだったのもありますが。ナイトも仕掛けどころを逃さないように」
2着 鈴木伸之
「思ったよりも脚を使わされました。もっと沈むかと思っていたので、2着に残れているのは上出来ですよ。」
3着 山田義彦
「踏みやすいセッティングにしたけど、元に戻そうかな。周回中はいいけど、レースになると…。仕掛ける気持ちはあるけど、体が反応していない感じ」
7R 一次予選F
1着 松崎広太
「誰かが切ったらその上を行ければと思った。後ろに長尾さんがいたのは分かりました。できるだけ余力を残しながら踏んで、踏み直しも出来ました。前検日よりはいいと思う。前回初めて走ったときは準決勝で全部出し切ってしまった。今回はそうならないように、できるだけ温存しながら走れればと思う。まだレース数を走っていないので、混戦になった時はどうなのか…。前に出てしか走れていないので…。タイムトライアルは1位だけど、チャレンジャーですね」
2着 長尾拳太
「川野君が先に動いたので、その上を行って松崎君の後ろを取り切った。そのあとはうまく付いて行けたけど、差せればもっと良かったですね」
4着 長松空吾
「川野君と長尾さんが接触していたので、見てしまいました。それがなかったらもっと前に行けたかは自分でも分からないですが(苦笑)」
5着 川野深
「脚を余して終わってしまった感じですね。しかもコーナーで膨らんでしまったので…。もう少し慣れが必要ですね」
ナイト
7R 二次予選A
1着 三浦翔大
「2番手以降の車間が空いていたので入ったけど、内容はあんまりよくなかったかも。状態は引き続きですかね」
2着 出口謙一郎
「前の2人が後ろにワープをしたのはラッキーでした。一番強い三浦さんの後ろを取れたのは大きい。2着までは行けると思ったけど、三浦さんが大西さんを交わすのにバックを踏んで溜めたので、自分もバックを踏んだ。それが無ければ1着まで届いていたと思う」
3着 大西祐
「直前に結構追い込んで練習してきたので、その疲れが残っていますね。疲れが残っていて調子はそこまでよくない。良くない時こそ積極的に行った方がいいし、自分で勝負した方が固いと思った。今回は考えるよりも体が先に動きました。2着には残りたかったけど、展開的に楽だったのでよかった」
8R 二次予選B
1着 市本隆司
「53歳で初連勝できましたね。メンバー的にも組み立てしやすかった。行ったのはほぼ1周くらいだったし、疲れはそんなにない」
2着 伊勢崎彰大
「固く行くならと思って内から市本さんの後ろを取りに行った。本当は最終バックくらいから抜きに行っても良かったけど、余力を残したかったのでまずは2着という感じ。準決勝になったらシビアにいかないといけないけどね」
9R 二次予選C
1着 畝木聖
「まさか4コーナーまで車輪が掛かっているとは思わなかったし、失格かも…と思っていたけど、セーフ。デイのがキツかった分、ナイトの方がまだ余裕はありました。2走目の方が5倍のギヤがマッチしてきた感じ。次の日の疲れがどれくらいなのかが不安だけど、決勝に上がれるように頑張りたい」
2着 山田義彦
「ハンドル幅を広くしたら余裕が出た。最後は畝木君がふわっとする感じだったので、内に差し込んでしまった。でも、余裕がないと内に差し込んだりはしないので。ハンドル幅を広げると踏み出しがよくなるので、体に馴染んできてくれればいいかな。とりあえず、しばらくは幅の広い方で様子見ですね」
3着 本多哲也
「本当に一杯一杯。何だかカーボンのセッティングが現行競輪のと違いすぎて全く良くないんですよね…。とりあえず勝ち上がりのボーダーくらいなので、結果待ちですね」
10R 二次予選D
1着 坪内恒
「阿部君が先行するなとは思っていたけど、できるだけ早めに緩んだ所を行こうと思っていた。踏んだ感じも悪くなかったけど、準決勝でスピードが上がるので、そうなったときにどうなのかなという感じですね」
2着 阿部架惟都
「坪内さんが1車で来ると思っていたし、何とかペースで踏もうと。その辺りは冷静に見えていたと思う。本当は準決勝でも先行がいいかもだけど、さすがに準決勝で先行して残れるかと言われると…ですからね」
3着 守谷陽介
「難しかった…。詰まったけどバックも踏めない状況だったので、鈴木伸君に突っ込む感じになってしまった」
4着 鈴木伸之
「デイのレースで脚を使い過ぎて余裕がなくなってしまった。それでもみっともないレースをしてしまいましたね…。できる限りケアをして疲れを取りたい」
11R 二次予選E
1着 佐藤幸治
「久々に押さえたけど、やっぱりキツいですね。自分は人にスピードをもらった方が得意なので…。何とかスイッチスイッチしながら行く事ができました。2走目で脚にキタので、ゆっくり休めたい」
2着 長尾拳太
「吉田君と併走になったけど、ツケマイ気味にして脚を溜められた。本当はバックから思い切って行ってもよかったかなとも思ったんですけどね。でも、流れの中で走れて2着は取れている。一走目は楽な展開だったけど、差せていないので、脚がないですね」
3着 遠藤勝弥
「やれるところはやっての3着。2着までじゃないと勝ち上がれないと思ったけど、無事に勝ち上がれたみたいでよかった。小玉さんが早めに来たところで遅れてしまった。意ギヤが重たいので、踏んだり辞めたりの展開はキツいですね」
12R 二次予選F
1着 松崎広太
「ナイトは捲りに構えてもいいかなと思っていた。神開さんと被ったら嫌だったので、ワンテンポズラした。冷静に立ち回れたと思う。ハロンから一走一走上向いている感じはある。明日からが勝負ですね」
2着 神開一輝
「加藤君があんなに早く来ると思わなかった。もっと綺麗に仕掛けられたらよかったけど、1レース目よりは出し切れている」