アオケイ・小田競・中部競輪・競輪研究4紙合同の競輪サイト
前検日ピックアップ選手
河端朋之 岡山
「久留米、岐阜と決勝に上がれてはいるけど、勝ち切れていない。岐阜では郡司君と一緒(初日特選と決勝で対戦)だったけど、郡司君が強くて勝てなかった。今回は中3日で結構いいメンバーが集まっている。(連勝記録は続いているけど)まずは目の前の一戦一戦を頑張るだけ」。
<タイムトライアル後>「踏んでいる感じは悪くなかった。今回は前日(前々検日)練習に入っていなかったですからね」
佐藤友和 岩手
「ここ最近は暑すぎて良い手応えは感じられていないですね。小松島記念の時も熱中症気味になってしまったので。久しぶりに走るけど、ここではそのレースで自分がやりたい走りができればいいかなと。相手というよりはコースによってですね」
伊藤信 大阪
「函館記念の初日に落車をして、今回が復帰戦。右の鎖骨、肋骨と指をケガした。人差し指は2週間くらい前に傷が塞がったくらい。乗らないとすぐ筋肉が落ちるので、軽くだけど早めにローラーなどで乗ってはいた。だいぶ練習の強度は高くなって、脚は大丈夫。だけど、右手の握りにくさや、レースが2ヶ月振りっていうのもあるので、まずは走ってみてですね」
<タイムトライアル後>10秒5は切りたかったけど、あと少しの所で後輩の常次勇人に負けた(苦笑)。走ってみていいところも悪いところも見つかった。でも、走っていくうちに戻ってくるはずだし、頑張ります。
山田義彦 埼玉
「レースの間隔が詰まっているので、上積みはない。前回から落ちてはいないけど、悪いところでキープしている感じ。ここが終わると1週間くらい空くので、そしたらまとまった練習はできそう。今回もモガきたいけど、いいメンバーが揃っている。はたしてモガかせてもらえるかな(苦笑)」
<タイムトライアル後>「今回はハンドル幅を広くしてみた。まずはこのまま走って、走りながら調整したい。底力が落ちているけど、その中でできることをする」
佐藤幸治 長崎
「前走の熊本の最終日に誘導妨害で失格。戻ってから練習はしたけど…(苦笑)。8月いっぱいまでは走って、9月から2ヶ月あっせんが止まる予定です」
中村浩士 千葉
「京王閣の落車で肋骨と手の肉がえぐれてしまった。ちょっと良くなってきたところで腰をやってしまい、そのあとはアキレス腱の根本が炎症してしまった。思ったよりも復帰するまでに時間は掛かってしまいましたね。復帰戦は勝ち上がれなかったけど、踏み込めているのでそこまで悪い感じはなかった。今回は部品を変えたけど、感じがあまり良くなかった。色々調整しようと思います」
北野武史 石川
「前回の準決勝は読みを間違えた。初日の時点で脚は売り切れだったけど、準決勝は結果駆けることになってしまった…。メンバー的な部分もあるかもしれないけど、自分的には動けていたし、久々に連勝で勝ち上がれた。ご褒美としてその後に革ジャンを買ったんだけど、その分も今回は稼ぎたいね(笑)」
<タイムトライアル後>10秒5台かなと思って計測器を見たら10秒6。自分の感覚とズレがあるけど、52歳だし仕方が無いか(苦笑)。でも、レースはもちろん頑張りますよ!
滝本幸正 新潟
「小松島記念の直前に体調を崩してしまったので、現行競輪でのS級デビューは来月の青森ですね。ここでは特に決め打ちはせず、流れを見ながらや自分が思ったところで仕掛けている。でも、ここ最近は初手から黒瀬君、堀江さん、河端さんの後ろが続いて、コースが良すぎる。自分でも怖いです(苦笑)」
荒川仁 千葉
「前回ここを走ったときは2日目からの補充参戦。いつもと違う感じがあって、走りにくさはちょっとあったかも。ここ最近は中3日が続いていて、まとまった練習ができていない。前走から中9日だけど、直前は新人研修があったのであまり練習はできていないですね。重ギヤを踏むのは久々だけど、下げたハンドルの感触だったりも確かめてみたい」。
黒瀬浩太郎 広島
「3開催連続で優勝して、前回は逃げ切っての優勝。段々自信は付いてきたと思う。ここ最近は広島のバンクが使えないってこともあって、大垣で練習している。同期達も多いし、(山口)富生さんのところで一緒に練習させて頂いています」。
松本京太 静岡
「ここ最近は経験も兼ねて深谷さんの練習チームから離れて、一人で練習している。静岡バンクが改修中で使えないので、西武園とか他のバンクに出て練習しているみたいなので、もうじき合流させて頂こうかなと。脚自体はキープできていると思う。(PIST6では)最近はどういうレースをすればいいかと悩んでしまうことが多いので、そこは考えて走らないと。自力を出して勝てるのが一番だけど、自分ができることを考えながら走りたい」
<タイムトライアル後>「シューズの裏のクリートの位置を変えてみた。道中は楽だけど、立ち上がりの感じがあんまり…。でも、全力を出してもハロンの後の疲労感が違うので、もしかしたら良いのかも。走り慣れていけばもう少し感触を掴めるかも」
出口謙一郎 岐阜
「今期は1・2班に昇班。走る前に師匠(志智俊夫)からレースのアドバイスをもらったので、走りやすくなった。今回は地元開催から中3日。軽めに練習はしてきたけど、疲れはありますね。今回の目標ですか? とにかく頑張る。です(苦笑)」
東矢昇太 熊本
「やっと熊本バンクが本始動できた。初日だけ行ったけど、ホームがパンパンでお客さんの数も凄かった。無事再開できたので、これでやっとまとまった練習ができそうです(苦笑)。ここ最近はPIST6も含めて失格、失格と流れが悪いので流れを良くしたい」
小玉拓真 岡山
「ここではやっと部品が届いて、セッティングが落ち着いてきた。それに伴って、現行競輪もA級一発目で出てくれた。あとはシューズのサンが微妙な感じだったので、修正して感触も確かめたい。今回はギヤを5倍から一枚軽くして走って感触を確かめる」
田川翔琉 熊本
<タイムトライアル後>「前走の高知の2日目に落車。ケガは左手の小指の肉がえぐれてしまったくらいで、たいしたことはなかった。のはずだけど、ハロンは力が入らなかった。体の治療にも行ったけど…。今回はタイムが良くないけど、自分は1、2番車のときより、3番車くらいの方がコンスタントに決勝に上がれている気がするレースまで体を休めてレースに挑みたい」