グレードレース

【伊東競輪GⅢ 花と海といで湯賞】伊東温泉けいりん現地レポート

2024/03/07

3月17日 伊東温泉けいりん 【花と海といで湯賞 GⅢナイター】 最終日

 

S級優勝者コメント 岩本 俊介

 「道場君が頑張ってくれたおかげです。ラインでワンツーが決まって良かった。作戦はラインから優勝者を出そうと。みんなが力を出して、その中で僕が優勝をできました。突っ張った方がラインも壊される可能性が減ると言うことで、あの形になった。道場はとにかく気合が入っていたし、赤板のタイムも凄かったと思います。番手から出たのは自分のタイミングで。初日に吉田君も凄いスピードで来ていたので、それもあって番手から出た。今回の優勝はたまたまです。三走とも前で頑張ってくれた選手のおかげだし、連勝とかはあまり関係ない。立ち位置とか難しくなってきたけど、自分も動ける内は動きたいと思っている。それでも前で頑張りたいという若手が出てくれば、今回の新村君とか道場君のように任せる形になると思う。これからも上手く立ち回っていきたい」

ガールズ優勝者 小林 莉子

 「スタートだけは狙っていました。序盤の流れも想定はしていました。入れたことで良い位置を回れて良かった。日野さんがどこまで引くかと見ていて、石井さんが仕掛けたあれを叩けるのは衝撃でした。感覚的には一車離れたけど風と日野さんが踏んだ距離のお陰でしたね。正直抜けないと思ったけど、サラ脚だったので渾身の力でいきました。嬉しいけど今節は苦しかった。課題も残ったので、しっかり練習に励みたい」

 

 

決勝戦へ向けて

12R S級決勝 20:35発走 岩本 俊介 (千葉94期)

 「準決勝は走る前から気合いが入っていたし、誰も前受けしなくて前になったら久々に気合い(突っ張り)を入れた走りは考えていましたよ。結果中団からのレースになったので、引いてスグに巻き返しに行きました。準決に関しては迷いは全くなかったですね。出切ってからは普段よりもハイペースで踏みました。ライン三人で決まってホッとしましたね。決勝は地元勢が折り合ってくれたので初連係の道場君の番手で頑張ります」

 

11R ガールズ決勝 19:59発走 日野 未来 (奈良114期)

 「最初に増田さんが見えて突っ張り、次に細田さんが見えた所は全力で踏み込みました。自分なりに頑張って踏んだのに抜かれて。小林さんが強かったですね。今回から新車のフレームを使っていますが、壊れたフレームとほぼ同じなので、問題なく走れていますし走る毎に良くなっている感触はあります。決勝の課題ですか?今回は全体を通して風が強い印象。その風対策みたいのはしていきたいと思っています」

 

2日目を走り終えて

12R S級準決勝 20:25発走 岡村 潤 (静岡86期)

 「メインレースに抜擢されて緊張しましたね。もうこの立場は自分はいいかな(苦笑)。もっと同県の若い子に出てきてもらって頑張ってもらいたいですから。調子の方は、前回のいわき平が強めにやったせいかオーバーワーク気味だったんですよ。今回はちょうど疲れも抜けてきていて良い感じになっている。準決勝は岩本君の番手で頑張ります」

 

5R ガールス準決勝 16:53発走 細田 愛末 (埼玉108期)

 「自分も踏み上げようとした所で布井さんが仕掛けて来たので、一旦番手に入ってからカブる前に二角から踏み上げました。仕掛けた感じは初日と調子は変わらなかったのですが、自分から仕掛けようとした気持ちが大事だと思うんですよ。それが実行できている今回は悪くないと思います。何より気持ちが一番大事なので」

 

初日走り終えて

8R S級二次予選 18:20発走 萩原 孝之 (静岡80期)

 「新村穣君とは、まずは前受けから後は相手の出方や動きを見てから仕掛けようと作戦を組んでいた。一旦突っ張り切ってくれましたが、空いた内から先行されて苦しい流れでしたが、新村君は必ず仕掛けてくれると信じていた。風が出始めて強くて追走していて苦しかったが、何とか抜けてよかった。二月の静岡記念がダメだったので、今回はの気持ちはあります。状態は問題ないので、あとは疲れを残さない様にしっかりケアしていきたい」

 

1R ガールズ予選2 15:00発走 石井 貴子 (東京104期)

 「吉村早耶香さんの番手にハマってからは、気持ちを切り替えて詰まった所から仕掛けようと。捲ってからは押し切りたかったのですが、後ろに居た小林莉子さんの抜き方が上手かったですね。一走目を走ってみて、右足だけ重さを感じた。ここまで二週間空いて練習をやりすぎたのが出ている感じがしますが、ケアして二走目以降は良い状態にしたいですね」

 

前検日インタビュー

12R S級特選 20:25発走 小川 真太郎 (徳島107期)

 「立川は自転車故障で体は全く大丈夫。今回は中二日でしたし、ケア重視で来ました。伊東は正直そこまでイメージがないんですよ。初日は単騎も覚悟してた所で、井上昌さんが付いてくれるのは有り難いです。33バンクを多少意識したような無理な仕掛けも含めて、見せ場を作りつつラインで決める走りができれば」

 

3R ガールズ予選1 15:56発走 鈴木 美教 (静岡112期)

 「ここまで追加も受けずに、しっかりと練習に打ち込めました。以前はホームバンクのココで自信がなく内に行ったりのレースもありましたが、その時と比べたら外を踏める感覚になったので調子は良いと思いますよ。一月は斡旋が止まっていて、そこで脚力作りができて脚の貯金がまだある感じがします。今回はもちろん優勝したいですが、まずは決勝進出を最低ノルマにして一走、一走頑張ります!」

伊東温泉けいりんガイド

伊東温泉けいりんの施設のご案内は、下記画像をクリックしてご覧ください

お得なキャンペーン開催中

伊東温泉競輪 令和6年能登半島地震復興支援競輪 花と海といで湯賞 大阪・関西万博協賛GⅢナイター 開催期間中はお得なキャンペーンを開催しています。
今すぐチェックしよう!

Twitterキャンペーン

 

 

新着コラム

コラム一覧