FⅠ&FⅡニュース

【いわき平競輪F1ナイター】前検日インタビュー

2024/02/01

前検日インタビュー抜粋

1R

大森光明は「兄(慶一)との同時斡旋は結構ある。気楽なもんですよ」。

2R

都築巧は「チャレンジは新人の番手とかで決められるからいいが、上がってきたらどこで勝負していいか難しい。自力の脚が足りないし何とか1班の点数を取れるように」。

3R

鈴木伸之は「布居君との連係はあるし、走りやすい。点数も少しずつ上がっているし特選に乗れるようにしたいね」。

布居大地は「前回も悪くなかった。何でもやりながらですね。もともとそうなんで」。

4R

大高彰馬は「力は出し切れているし、これを続けられるように」。

竹元健竜は「たとえ一人だったとしても前々に」。

5R

土岐幹多は「成績はパッとしないが、練習はしている。成果が出ると信じている」。

城幸弘は「いつまでも自力やってる場合じゃない。競輪人生を考えたら追い込みの方が長い。脚があるうちにそうしておきたい」。

吉本哲郎は「A級は9年ぶりぐらいかな。心臓を手術してからは何とかって感じです。先行するよりは流れ次第。位置取って溜めて。だからこの前の松戸準決は岡山とも別でやりましたよ。付いてもらって7番手にしちゃ悪いから」。

野中祐志は「落車で鎖骨骨折したので走ってみてですね。体は大丈夫だと思っている。ピスト6はそれなりに走れた」。

6R

志村太賀は「堀江君には付いてて嫌な感じはないし、丁度良い」。

藤田昌弘は「自分で動いた方が納得できるし、自力含みの練習をしている。任せてここってところで仕掛けてくれないでモヤモヤするようなら動いた方が納得がいく。その分力はいるけど、いないときだからこそ今の自分の力がわかる。年齢と反比例して違和感があると思うけど、お客さんが納得してくれれば。みんなが不可能だろうっていうのをやっていきたいね」。

牧剛央は「兼本君とは別府の2日目に先行してくれて、3番手だったが1着を取らせてもらった。若手と練習して久々に良い感じ。タイムも出ていますよ。車番は悪いけど兼本君は地脚なんでしっっかり押さえて駆けてもらって」。

堀江省吾は「志村さんとは前回平に来たときの初日以来。その時よりは良い状態できている」。

7R

格清洋介は「前回は調子は良くないと思ったが良かった。平にいいイメージはないが、松坂さんに迷惑をかけないように」。

8R

自力自在の遠藤勝弥は「身の程を知ったといか、メンバーを見てチャンスがあるようにと考えている」。

不破将登は「色々と試している。優勝したときは良かったし、チャンスがあれば優勝も取れるぐらいに変わらず来ている。橋本君とは2、3回。彼も点数を落としているが、強いのは見ているし何か噛み合えばだね」。

橋本優己は「点数は気にしていない。やりたいレースはできているし、練習でも脚の感じは悪くない」。

9R

S級に復帰した伊原克彦は「人の後ろばかりで難しいところを感じている。自力脚の使い方とか、今後のためにもここを頑張りたい」。

後藤悠は「平は久々だが、先月4日間ここで練習したし慣れている。飯野さんとか同期の高橋晋也さんとかと。年末のインフルで点数をおとしたが、それないりに走れる」。

岩谷拓磨は「平はダービー以来。初日は荒井さんの前で発進しましたよ(苦笑)。最近はバックを取れているし、押さえ先行でも何でも動けているし思い切って走れている。バックが増えると自信になる」。

渓飛雄馬は「伊原君との連係はある。ワンツーだったと思う」。

島田竜二は「調子は良くなってきた。岩谷君は付けやすい方。同じタイプなので」。

10R

津村洸次郎は「前回はフレーム換えて合わなかったのもあるし展開が悪かった。その前は普通に走れているし、修正して頑張らないと」。

鈴木竜士は「動けている? 絶好調です」。

藤原誠は「可も不可もなく点数通りです」。

11R

渡辺一成は「酒井君には初。以外? あんまり人の後ろは走らないからね。地元ならでは? そうですね」。

酒井雄多は「まさか初日でこの番組とは思わなかった。大崩れはしていないが、どっかでひとランク上にいって強くならないと。いつもと変わらずにしっかり」。

栗本尚宗は「自力を出してる? タテに踏みたくて。まだまだ色々と考えながら自分のスタイルを決めていきたい」。

鹿内翔は「練習して上向いている。200勝? ずっと言われているし、そろそろしたいけどね。疲れたよ(笑)」。

12R

鈴木裕

前でも後ろでもいいけど、話して自分が前で自力自在。自力も出るようになってきたし点数以上に感じはいい。高松のあと流行性感冒になって練習は一週間程度。競輪が好き? 一生やりたいですね。

吉田有希

ヤンググランプリのあとに流行性感冒。調子は戻ってきたし、今まであまり練習ができていなかった分、丁度良かったかも知れないですね。前回のいわき平は完全V? その時は武田豊樹さんと一緒で武田さんは3着だったかな。酒井雄多さんと藤井侑吾さんとの決勝で捲って勝った。平記念を見ていたら風が強そうだが、自分は重い方がいい。自力。

渡部哲男

年末年始に体調を崩してから良くない。前回は展開もあるが、感覚が良くない。中7日は今まであまり練習ができていなかったから詰め込んでやった。少しずつ良くなってくれれば。鈴木君は僕の中では動いているイメージ。一人でやってもいいイメージはないし、2分戦だし南関勢へ。

佐々木龍

地元記念の準決は脚力と経験不足。チャンスだったし悔しかったですね。記念を狙える位置にいる? 記念は目標ではあるが、まずはFⅠでもしっかりと。コツコツやってきた成果が出てきたし、一走、一走気を引き締めて。鈴木さんへ。

恩田淳平

前回は展開です。落車で手(尺骨、靱帯、軟骨)を痛めて、クリスマスまでギブスだったし多くを求められる状態ではない。手を使わない日を2、3日もうけているが、もともと練習量が多すぎると言われているので丁度いいんじゃないですか。それでも前回は伸びていた? 手は痛いけどリラックスできていいのかも。茨城勢の後ろで3番手の仕事をして。

河野通孝

吉田君とは前回も一緒だったし、いつも頑張ってくれる。(ブロックしての押上げ失格については)あれだけ頑張ってくれているしレースなので。追い込みでやっている以上は仕方がない。

大森慶一

左手の手術(左第5中手骨骨折)をして3日前にワイヤーを抜いた。思い切り握れないし練習は室内でしていたが、全開ダッシュはしていない。フレームは大丈夫だったがハンドル回りを換えてきた。マウンテンバイクは乗ったけどおっかなびっくりで。捻る行為はしないでって言われているし、まずは走ってみないと。単騎で。