アオケイ・小田競・中部競輪・競輪研究4紙合同の競輪サイト
最終日インタビュー抜粋
1R
山田晃久は「練習でも南儀君はダッシュがあるし、油断したら危ないと思っていた。そしてこの風。それより自分自身の問題。あと1日あるし頑張る」。
逃げて僅差の3着は十分かに思えた小林史也だが「重かった。全然ダメ。あれなら2着には粘らないと。また最終日頑張る」。
2R
南儀拓海は「ホームで踏みすぎた。全体的に回せたら良かったが。ラインに貢献? それだけは良かったです。ダッシュがある? そこは自信があります」。
赤塚悠人は「気持ちは前でやりたい」と自ら志願しての前回り。
3R
同地区がいない高橋大輝に相談を受けた三ツ井武だが「自分でやる」。
片桐善也は「調子はいつも通り。出し切れているのはいい」。
中川繁樹は「自力で何かしらやる」。
4R
田中雅史は「初日に内差して失敗したから、2日目は外に出して絶対離れないぞと。前のおかげ」。
成清謙二郎は「長谷部が先行すると言うから任せる(笑)」と冗談交じりに長谷部を牽制。
高谷進太郞は「前2人のおかげ。ホーム向かいだったがHS過ぎに掛かって行って、いつもなら後ろ見る余裕があるのに、そんな余裕はなかった」。
6R
悩む山本紳貴と小島歩の近くに重倉貴史と山田義彦がいるが、山田は付けて欲しくない様子。しばらくして重倉が「付けてもらえるなら頑張る」と。じゃあという感じで小島が「紳貴さん番手回ってください」。山本が「良いの?」という感じで重倉-山本-小島の並び。
7R
池野健太は「回してもらえたので番手」。
川口聖二は「準決は中団取れてよだれが出そうになったが、ホームで追い付いちゃって。追い付くのが早かった。ここは西村さんが車番ええで~って言ってたから良いのかと思ったが、逆にええで立ったんですね(苦笑)」。
8R
嶋津拓弥は「鈴木君が凄い掛かってたからこの感じだと来れないだろうと思ったが川口君が来ていた。何かできれば良かったが、自分の状態はいい」。
補充でも勝ち上がりは大事。伊東翔貴は「4コーナーで行こうと思っていたが、大樹さんが駆けていたので。1着権利だからどっちかは上がれないし難しいですよね。自分はタイミングだけ」。
9R
上遠野拓馬
「師匠(荻原尚人)と話して風が強いから全引きしてカマシの方が良いということに。中川さんが車間を空けていたからそこを出ちゃえばあとは吸い込まれるだろうと。地元ファンから明日も頼むぞとか、初日はナイスカマシとか声を掛けてもらって嬉しい。岡部さんとどちらかが優勝できるように、後手を踏まない様に心掛けて。今期はあと数本。来期に繋げたい」。
菅原大也
2分戦で構えてしまっているし調子が良い訳ではない。何とか凌いだ感じ。ミッドナイトから中3日で朝が早いなとか、体が戻っていない感じ。
疋田力也
別線は自分をカマさせて3番手狙いなのは分かったので、自信のある距離で行こうと思ったらやり合ってくれて。ダッシュマン2人に勝てて自信になる。自分は長い距離が得意で短い距離の勝負は苦手。名古屋を使えないときはワットバイクとか大垣で練習するが、大垣に行くとダッシュ凄い人が多いので自信がなくなります」。
堀政美
接触してダメだと思ったし、7着3着では普通勝ち上がれないよね。運だけ。特選とほんんど同じだもんね。初日に北に付けてるしまた同じで。カマシなのかな? まあ自分は付いて行けばいいだけなんで任せて。
渡辺晴智
離れた。今期初。今回は岡部さんと2本立てなんでいいんじゃないですか。
西村豊
千切れかけたが付いていけたので良しとする。行けるタイミングはあったが結果オーライ。一本棒だと苦しかったが栗本君が内を突いてくれて楽になったね。
岡部芳幸
上遠野がすげー頑張ってくれたし保つとこかわってたから。離れる訳にはいかねえと思っていた。近畿の新人が分断しようと目が血走ってたよ。30年やってるから鼻が効くんだよ(笑)。ダンプカー(上遠野)の後ろ。優勝は去年8月の弥彦ミッドナイト以来ないね。
10R
坂本貴史
捲り切れるという余裕がなかったし最短コースで行ってしまった。もっと上を行ければ良かったのですが。出が悪かったしケツを上げて行けるところまでと。前回よりは修正できて走れているし、やることやって。自力。
橋本瑠偉
状態は良い。自信がなかったら聖二さんの前に仕掛けているし、自信があるから聖二さんが先に行っても見ていた。前のレースで3コーナー目掛けて車が出ていたのも分かっていたので。本当は聖二さんを中団に入れちゃいけないんだけど、被って出られないのだけは避けたかったし余裕があったので入れてしまいました。伏見さんも好きに走って良いという感じだったので。先行はしやすいメンバーですね。仕掛けるところで仕掛ければ何とかなる。自力。
松坂洋平
口が空いてしまって追いかけるのがキツかったし修正して。3着で勝ち上がれるのは分かっていたけど、しっかり動けたらラインで決められたかも。良くなっている感じはあるし、決勝も頑張る。前でいつも通り自力自在。
佐藤博紀
板垣君が駆けてくれたので。でもキツかった。貴史はいつも頑張ってくれると言うし、そこはお願いしますと。俺が前でやるよりも貴史の方が何でもできるし捲りも効く。連係が決まっているときが多いが、差せないワンツーの方。番手の仕事をして。初日から脚が回り切ったしキツい(笑)。
伏見俊昭
付いていく分には問題ないが、あれを抜くのは無理。正月の地元でぶっ飛んでいるし最低ノルマはクリア。この風はみんな無理。後ろでも削られるから。北3番手。
寺沼拓摩
朝倉君が頑張ってくれて、岡本さんも固めてくれたのでラインで決めたかったが…。自力と後ろは違うので勉強になった。あれだけ行ってもらっているので、どこかで前で頑張りたいですね。準決は番手の仕事をと思っていたし調子は分からないが、初日は伸びているし良いのかな。ここは橋本さんの番手。番手が上手い? そんなことはないし気持ちだけですよ。
山賀雅仁
松坂君が蛇行しながら皿屋君のタイミングをずらしてくれた。すごい車が出ているかと言ったらそうでもないが、いつも内は行かないけど、外を踏もうと思うぐらいだから脚は回っているのかな。前回優勝しているんだから前でやれって言われたら前もあるけどね(笑)。頑張ってくれると言うのでここも後ろ。