グレードレース

【第65回競輪祭G1 第1回競輪祭女子王座戦G1】ガールズ決勝 梅川風子「自分を褒めてあげたい」

2023/11/23

今年度、最後となるGⅠを制したのは梅川風子!!200勝でのメモリアル優勝でGGPへの出場権を獲得!!

「本当に出来すぎです…(笑)。良くない中で良く戦ったと自分でも思います。前検日に入った時点では当日欠場も覚悟したほど、走る事も出来ないくらいの状態だったんです。何とか薬を飲んだり、とにかく寝ました。そうしたら日に日に良くなって持ち堪えられましたね。

決勝での作戦は本当に号砲が鳴るまで悩みに悩んで、先行か捲りか…。スタートを取れば、ほっとかれるかなと思い、そうしたら逆にチャンスかなと。ただ、それで誰も来なければどうしようとか色々と考えてしまって…。

とりあえずは佐藤選手の動きを見て決めようかなと。そうしたら前に出たのでその後ろに入りました。まずは身を任せてそこから自分がどういった判断をするかという感じでした。

以前にもにもああいった展開のレースがあったりしたんですが、3コーナーで持ち出して進まなかったりで、冷静に走れなかったので、あんまり先に踏みすぎて内からも来られたりしない様にと考えたりしてました。車間も斬れなかったし余裕がなかったけど、最後抜けたので良かったです。ただ、本当に佐藤選手の道中での動きは流石だなと。ライバルであり仲間でもあるけど、一枚抜けてる選手です。

改めて今開催は(優勝出来た事が)今でも不思議。こんな事があるんだなと。ミラクルです(笑)。色んな面で良い勉強になりました。地元立川でのGPですが、前回のGPで落車してしまったので、そのリベンジを果たしたいですね。この後は12月頭からクリスマスくらいまでチームでの沖縄合宿があって、そこから一週間は個人での練習、調整でGPに入ります。競技の方もネーションズカップが1月と迫ってて、GPを取れるくらいの調子じゃないと競技の方もダメだし、しっかりとGPを取れるくらいの調子まで上げて行きたい。最後に今回はよく頑張ったと自分を褒めてあげたいです(笑)。」