グレードレース

【共同通信社杯】決勝戦2着~9着 レース後インタビュー

2023/09/18

2着 新山響平

 先手ラインの3番手か4番手狙い。深谷さんの動きをみてあの位置になった。道中は結局9番手になって鐘前でしゃくるか迷ったけど、そこを待っていて雄太の行く気が見えたし、付いていました。雄太が仕掛けた時に(踏み出しで)遅れたけど、前に出切る感じだったので付いていって緩んだ所でバックを踏まずに仕掛けた。出切ってからは(後ろに)ピタッといる感じはしなかった。目一杯でフォームもぐちゃぐちゃ。いつも通りしっかりやっていたらゴール前勝負だったと思う。残り一周の所でバックを踏まなかったのは良かったけど、もっと遅く仕掛けていれば距離は保ったと思う。そういう所のテクニックとか脚力がまだまだ。鍛え直します。単騎で風を切ってあとはゴールまでだったし、いつも通り乗れていたらと思うと悔しい。今開催はお客さんの声援が大きく、背中を押された開催だった。 

 

3着 隅田 洋介 

自分が追走できていないし、僕がしっかり付いて行けたら少し変わっていたと思う。しっかり追い上げようと思ったけど…。勉強不足ですね。鐘で全て決まってしまった。内がずっと空いていたのでとりあえずドッキングと思って。あれでは3番手を回っている意味がない。番手でもまだ技術不足だし勉強して行けたら。まずはこのレベルでも自力で戦える脚を戻していかないと。着うんぬんではなくて今日は反省です。

 

4着 佐々木 豪

落ち着いてはいたんですけど、ずっと脚を使う展開でキツかったです。もうちょっとゆとりを持って走れたら楽だったかもしれません。かなり脚使いましたね。脚質的に一撃ドカーンというのは行けるけど、今日みたいに何回も踏んでやめてはキツい。

 

5着 渡辺雄太

 あの想定が一番難しかった。すかさず引けばワンチャンスあるかなって思ってどこかのタイミングで行こうと思っていた。鐘の所が丁度良かったので仕掛けました。すかさず新山さんが一人で来たので追えばあるかなって思ったけど、新山さんが強かったです。静岡に来てから中々優勝もできていなかったと思うし、深谷さんが取ってくれてよかった。胴上げしたけど、重たかったです(笑)。

6着 南  修二

 枠が悪かったのでS取るか後ろからか考えたけど、後ろからというのはリスクがあるので前からにしました。基本的に僕は竜生に全て任せていたので…。

7着 嘉永 泰斗

 スイッチしたかったですね。(1センターで)深谷さんのとこ乗り越えられなかったのが…。あそこ乗り越えられたらワンチャンあったかもしれません。踏み込んだときに行けるか行けないかは半々くらいでしたけど、あそこで行かなきゃ『ない』ですから。自分で仕掛けてダメだったので脚力が足りなかったということです。

8着 三谷 竜生

 落車しなくてよかったです。それだけです。

9着 清水 裕友

 後ろ攻めは想定内。相手が上でしたね。泰斗と深谷さんがガチャガチャしていたのを見ちゃったら車が出なかった。豪はしっかりレースをやってくれた。今開催、調子自体は悪くなかった。