競輪業界ニュース

【競輪ニュース速報】日本競輪選手養成所第 125 回及び第 126 回選手候補生 第 2 回記録会におけるゴールデンキャップ獲得者について

2023/09/09

日本競輪選手養成所第 125 回生及び第 126 回生の第 2 回記録会が 9 月 4 日(月)から7日(木)にかけて行われました。候補生たちはベストタイムを目指して懸命に走りました。 今回の記録会では、第 125 回生(男子)の7名の候補生がゴールデンキャップを獲得しました! (公財)JKA発表

【ゴールデンキャップとは・・・】

日本競輪選手養成所では年に3回の「記録会」が実施され、以下4種目におけるタイムを計測します。

【男子】 200mTT・400mTT・1,000mTT・3,000mTT
【女子】 200mTT・400mTT・500mTT・2,000mTT

それぞれの種目に5段階(1~5)の基準タイムが設定されており、

基準タイム「5」を全種目で記録すると「S 評価」となり、ゴールデンキャップ獲得となります。

≪参考≫ ゴールデンキャップ基準タイム

男子 200mTT :11 秒 20 以内
   400mTT : 23 秒 00 以内
   1,000mTT:1 分 08 秒 00 以内
   3,000MTT:3 分 49 秒 50 以内

写真:(公財)JKA提供

 

【ゴールデンキャップ獲得者】(※府県は登録予定地、年齢は 9 月 7 日現在のものです。)

 

・中石 湊 なかいし・みなと(番号 11・北海道・18 歳)

【200mTT:10 秒 74】
【400mTT:22 秒 11】
【1,000mTT:1 分 06 秒 16】
【3,000mTT:3 分 45 秒 37】

写真:(公財)JKA提供

「第 1 回記録会では 3,000mTT でのタイムが足りずにゴールデンキャップに届かなかったのですが、

今回は練習を積んで無事にゴールデンキャップを獲得することができて良かったです。

しかし早期卒業を目指していたので悔しさが残る記録会となりました。

デビュー後は思い切った先行ができるような選手を目指しているので、これからの訓練にも全力で取り組んでいきます」。

 

・松本 昂大 まつもと・こうだい(番号 31・長崎・19 歳)

【200mTT:11 秒 07】
【400mTT:22 秒 72】
【1,000mTT:1 分 07 秒 47】
【3,000mTT:3 分 47 秒 22】

写真:(公財)JKA提供

「ゴールデンキャップの獲得は養成所での目標としていたので、無事に獲得できて安心しました。

しかしタイムには満足していないので、第 3 回記録会ではタイムを更新できるよう訓練に取り組んでいきます。

先行選手に憧れているので、デビュー後を見据えて養成所の訓練を頑張ります」。

 

・森田 一郎 もりた・いちろう(番号 36・埼玉・22 歳)

【200mTT:10 秒 88】
【400mTT:22 秒 21】
【1,000mTT:1 分 06 秒 33】
【3,000mTT:3 分 47 秒 20】

写真:(公財)JKA提供

「3 日間無事に記録会を乗り越えられて安心しました。

ゴールデンキャップ獲得が師匠や先輩方、家族や友人に今できる最大の恩返しだと感じています。

競走訓練では競走の内容を重視し、先行選手として S 級で活躍できるよう訓練に取り組みます。

今回は目標とするタイムに届かなかったので、次回記録会では目標タイムを切り再びゴールデンキャップを獲得します。

 

・西岡 利起 にしおか・まさき(番号 37・奈良・22 歳)

【200mTT:11 秒 17】
【400mTT:22 秒 95】
【1,000mTT:1 分 07 秒 93】
【3,000mTT:3 分 46 秒 20】

写真:(公財)JKA提供

「ゴールデンキャップを獲得することを入所前からの目標としていたので、うれしいです。

200mTT・400mTT の短距離に苦手意識がありましたが、訓練で練習を積み重ね、自信をつけました。

今日は特に踏ん張りどころで粘り強く走れたことが印象に残っています。次回の記録会に向け、自己ベストを全種目で更新することを目標に訓練に取り組みます」。

 

・髙橋 舜 たかはし・しゅん(番号 48・宮城・22 歳)

【200mTT:11 秒 07】
【400mTT:22 秒 61】
【1,000mTT:1 分 07 秒 22】
【3,000mTT:3 分 48 秒 43】

写真:(公財)JKA提供

「ゴールデンキャップを獲得できて、素直にうれしいです。

第1回記録会では緊張で記録が振るわずゴールデンキャップを逃してしまい、次こそ絶対獲得するという気持ちで訓練に取り組んだことが自信につながりました。

今後はさらにパワーを身に着けて、先行して勝てる選手となることを目標に訓練に取り組みます」。

 

・中村 龍吉 なかむら・たつよし(番号 58・福島・23 歳)

【200mTT:10 秒 90】
【400mTT:22 秒 73】
【1,000mTT:1 分 07 秒 18】
【3,000mTT:3 分 45 秒 63】

写真:(公財)JKA提供

「ゴールデンキャップを獲得できてうれしく思います。

しかしゴールデンキャップ獲得は最低限の目標で、まだまだ伸びしろがあると感じました。

走り方や記録会への気持ちの作り方の面で更なるレベルアップを図ります。

競走訓練では先行にこだわり、全候補生の中でB本数 1 位を目指していきます。次回も必ずゴールデンキャップを獲得します」。

 

・阿部 英斗 あべ・あやと(番号 61・福岡・19 歳)

【200mTT:10 秒 89】
【400mTT:22 秒 45】
【1,000mTT:1 分 06 秒 74】
【3,000mTT:3 分 45 秒 25】

写真:(公財)JKA提供

「ゴールデンキャップを獲得することができて、ひとまず安心しました。

第1回記録会では 3,000mTT の記録が振るわず獲得を逃してしまったが、

今回は事前に計画した通りのペース配分で走ることができた上、最後までもがき切ることができました。

早期卒業をかけた記録会でしたが、あと一歩届きませんでした。養成所卒業に向けて、粘り強く走ることを目標に訓練に取り組みます」。

 

(公財)JKA発表