FⅠ&FⅡニュース

【取手モーニング】茨城期待のルーキー松崎広太「拓矢さんみたいに弱点のない選手に」

2023/08/30

取手競輪「アオケイ×トリマクリカップ」は31日に初日を迎える。A級予選(11R)を走る松崎広太に話を聞いた。

 

松崎にとって今シリーズはA2班へ特別昇班して一発目。

「前走の伊東が終わって直ぐに追加の連絡がきた。本デビューは立川だし、デビューしてから初めての地元戦です。直前はいつも通り練習してきて、状態面も変わらないと思う。(A12班戦に向けて)先輩たちから色々と話を聞いたけど、走ってみないイメージが湧かないですね」と話す。

 

また「師匠(須賀和彦)からも今は勝つことよりも学ぶ期間だと言われているし、しっかり自力学びたい。毎レース、少しでも得られるものがあれば」とレベルアップに向けて貪欲だ。

 

 

若手の台頭が著しい関東だが、描くビジョンを聞くと「自力がメインだけど、理想の選手像は弱点のない選手。(吉田)拓矢さんみたいになりたい」と関東のエース『吉田拓矢』の名をあげた。

 

自転車の名門・取手一高出身の松崎。吉田も同校出身で、同級生には朝倉智仁や小畑勝広がいる。「やっぱり朝倉たちの活躍は刺激になるし、早く上のステージで一緒に走れるように頑張りたいですね」と飛躍を目指す。

 

 養成所では、年に3回行われる記録回で全てA評価を獲得。スピード、持久力ともに優れており、総合力の高さがうかがえる。A級戦初陣は頼もしい同県の先輩・山崎悟が付くし、持ち前の先行力を発揮して地元ワンツーを決めたい。