コラムルーム

青山りょうのバンクに恋して♡

2023/03/13

テレサ・テンに倣い時の流れに身を任せ、昼寝をしたりパチンコやパチスロを打ったり、競輪に熱くなったりと自由気ままに日々を過ごしていたらあらビックリ。はじめて車券を購入した日からもう13年も経っていました。

最近はYouTubeの生配信で車券の狙い目を出す機会が増えました。予想をハズしてしまったときに飛んでくるチャット欄の総攻撃を、悪いと思いながらも北斗の拳のトキのようにするりと交わすスキルを身につけつつあり、周囲から「あんた強くなったね〜」なんて言われています。

そんな私にも可愛い時代はあって、競輪を始めたばかりの頃は自分の誕生日で車券を買っていました。

「6月1日生まれ」

競輪ファンならピンときているはず。そう、6番車が頭の車券ってなかなかこないんですよね。

パチスロのミリオンゴッドでチャンス目となる468(ヨーロッパ)は競輪になると…。一部のレースを除いて競争得点の低い選手が入ることが多く、奇数月生まれの友達を羨んだりもしました。


3月18日〜21日に別府競輪で開催されるウィナーズカップは今年で7回目。気になったので第1回目から優勝した選手の車番を調べてみると…

9→9→1→7→9→7

全部奇数でした!(驚)

「お母ちゃん!なんで9月に産んでくれなかったの!」

そんな風に思うことはありません。今日まで競輪のお仕事を続けてこられたのは周りの皆様の優しさと、たぶん私が6月生まれだったから。あの時、6頭の車券を握りしめ負け続けたからこそもっと競輪を勉強しようと思い、どんどん好きになっていったのです。

トリマクリをご覧の諸先輩方に比べると選手の情報も車券の買い方もまだまだ未熟ですが、ひとつだけ自慢できることがあります。それは日本全国すべての競輪場に行ったことがあるということ。今回ウィナーズカップが開催される別府競輪場は駐車場に足湯があるんです。温泉も大好きなので現地に行きたいなぁなんて思わず吐息が漏れちゃいます。

温泉に浸かったあとでお酒片手にじっくりレースを楽しむ。想像しただけで最高の旅ですよね。もちろんおつまみはウィンナー。

ウィンナーズカップ

…なんちゃって。

皆様の罵声を生配信で鍛えた技で受け流し、今日のところはさようなら。


皆様の購入車券に幸あれ♡



【青山りょう プロフィール】

2021年まで競輪専門チャンネルSPEEDチャンネルに出演。最近はYouTubeに活躍の場を移し生配信の人気番組「お願い!青山先生」などで予想を披露している。

その他、パチンコ・パチスロ番組にも多数出演しており日々勝負感を磨いているぞ!

この記事を書いた人
編集部