FⅠ&FⅡニュース

準備して待つだけ 山田英明

2023/02/22

高知競輪 1日目 9R 2番車

 

山田 英明 選手

 

記者「状態の方はどうですか?」

 

山田「まだ万全の状態とまでは。練習ではだいぶ戻っていると感じているんですけど、いざ本番となると結果が付いてこない。結果が全ての世界ですからね。本番で出せるようにならないと。」

 

記者「初日はどう戦いますか?」

 

山田「前でやります。山下君も3番手に付いてくれるって聞きました。ありがたいですね。こっちも3車になったのは大きい。」

 

記者「まだまだ自力選手ですね。」

 

山田「僕も年齢のせいにしちゃいけないけど、キツい時もありますよ。メンバー見てなんでって思うことも。でも、マーク屋になったらなったでキツい場面も出てくると思う。任せる人を選んじゃいけないし。僕は与えられた番組でやるだけですね。今は我慢の時。諦めず練習していれば、どっかでチャンスは巡ってくると信じて。」

 

 

数年前はタイトルに近い男とまで言われG1決勝にコンスタントに乗っていた山田。骨盤骨折から調子を落としているが、コツコツ練習を重ね虎視眈々とその時を待つ。