アオケイ・小田競・中部競輪・競輪研究4紙合同の競輪サイト
宇都宮競輪 久田朔
宇都宮ミッドナイト競輪「楽天ポイント使えるKドリ杯(F2)」は4月1日より開催。新鋭揃いで大激戦の開催だが、前回の前橋で特進に失敗した久田朔に話を聞いた。
前回の前橋決勝は特進に大きな期待が懸かった久田だが、万を持して最終ホームで踏み上げていく。前団の煽りで最終2角でやや外に浮いたが、そこから強引に捲り上げ。2角の牽制でややスピードが乗り切らないところでコーナーに入ってしまい、番手から厳しい牽制を受けた(牽制した選手は失格)。
特進失敗して残念ですね、との問いには「ええ、まあ」と表面上はあっさり。「自分の中では良くも悪くも切り替えられているので大丈夫です」と気持ちは切り替えられている様子だった。前回から中1週間での参戦となるが、「ここまではロードに乗って練習していました。乗ってきているので脚自体は大丈夫だと思います。ただ、腰の痛みがあるのでそっちの方がどうかなって。今後は9連勝を狙ってレースをするのではなく、競走ごとにしっかりと勝てるようにします」と話す。
今回は長走路・500バンクでのレース。「500と言えば前回は大宮のモーニングで走りました。その時は完全優勝でした。よく考えてみれば、500バンクはこれまで一度も負けいないし、今回も頑張ります」と話してくれた。
昨年8月にも当所に来た久田。前回は完全Vだった。今開催は難敵多く激戦必至となりそうだが、持ち前のパワーとスピードを生かした力強い走りに期待したい。