アオケイ・小田競・中部競輪・競輪研究4紙合同の競輪サイト
12月30日、静岡競輪場で行われたKEIRINグランプリ2024。輪界最強の呼び声高い古性優作の3年ぶり2度目の優勝で締めくくった。興奮冷めやらぬまま、静岡市内某所には抽選で選ばれたTIPSTARユーザーが集結。『TIPSTAR 打ち上げ2024 in 静岡 』が開催された。
安森あや那さん、近森カナさんがMCを務め、元競輪選手の林雄一さん、競輪予想屋の木村安記さん、お笑い芸人の鬼ヶ島らがゲスト出演。また、スペシャルゲストとして「静岡けいりんチャンネル」の出演を終えたばかりの競輪店長が駆けつけた。(第1部まで)
イベントは3部制で実施。まず第1部は「KEIRINグランプリ2024反省会」が行われ、映像を見てふり返り、ゲストと参加ユーザーからは「北井、行け!流すなよ!」、「頑張れ、プリンス(平原康多)!」など、競輪場さながらの野次?激励?が飛んだ。
第2部ではゲストによる「個人的競輪ニュース2024」が発表され、映像とともにゲストが自ら解説。なかでも、林さんが選んだ「まるでスプリント勝負?!(8月25日・名古屋最終日)」なレースは、あまりのインパクトに会場がどよめくほど。また、参加ユーザーが選んだ事前アンケートでは、「北井佑季のGI制覇」、「平原康多の涙のダービー初優勝」が挙げられた。
そして、第3部では「年末ナイター予想会」。松阪最終日の10R~12Rを出演者がガチ予想。参加ユーザーは事前に予想カードを記入し、的中者にはクオカードがプレゼントされた。ゲスト、参加ユーザーらは自他認める「競輪好き」が集まっていただけに、この日一番の盛り上がりを見せた。安森さんが見事3レース全てで的中し、万車券ゲットに笑顔。「これ(予想)が俺の持ち場だよ!」と意気揚々の木村さんだったが、「完敗を認めます」と会場の笑いを誘う場面も。
イベントの模様は公式YouTubeとXでも生配信された。最大1万円のTIPマネーがゲットできる「TIPSTARチャンス」が計4回、設けられ、現地の参加ユーザーのみならずTIPSTARユーザーが一体となって盛り上がった。
とある参加ユーザーは「飲食フリーで、お寿司まであった。ご馳走を食べて飲んで、競輪ファンと一緒にワイワイ年末を過ごせて楽しかったです。また参加したい!」、他にも「グランプリをみんなでふり返れたのが面白かったです。ああだ、こうだ、たらればの話は尽きないけど、それが競輪の醍醐味だと実感」と感想を述べ、イベントを大いに満喫した様子。
他の公営競技に比べると取っつきにくいイメージが持たれる競輪。しかし、ネット投票の普及により近年の売り上げは右肩上がり。人気は回復している。競輪をもっと身近に。そして、好きなものを共有し、一緒に楽しむコミュニティとして、さまざまな試みを図るTIPSTARが競輪界をより一層と盛り上げていく。