アオケイ・小田競・中部競輪・競輪研究4紙合同の競輪サイト
準決勝は好タイムで逃げた高本和也
A級決勝
①佐藤健太
「準決勝のアレを差すのは無理。一回挑戦したけどダメだった。ずっと徳永君は伸びていた。走る前の最後のギリギリまで本人と話して作戦はしっかりと考えた。理想の展開にはなったと思う。決勝も徳永君へ」。
②太刀川一成
「準決勝はあの作戦で。初日で高本君の気持ちは伝わったので、何としても残してあげたいと思っていた。ホームで森山智君が来るかと思ったけどね。これなら、バックで車間を斬って併せて行けると思いました。高本君が強かった。自分は中1日も体調管理はしっかりと出来ている。決勝も高本君へ。今期ラストで2回目の優勝を目指したい」。
③長谷部龍一
「ケガしてから調子が良くないのは、レースで戻していくしかないと思っています。仕掛ける気持ちはあるし、仕掛けない事には脚は戻らないと。準決勝は自分の中では距離がロングな方でしたね。最終バックでは、藤井準也さんとは明らかに違う呼吸音が聞こえてきたので流せなかった。それでも、相手とのあの点数差なら2着までに残りたかった。悔しい。決勝は日頃の行いのお陰で上がれましたね。一人でも頑張って優勝を狙いたい」。
④高本和也
「作戦通りに行けました。初手は中団からで野崎(翼)君に斬らせてから、森山智さんにフタをしてと。ジャン過ぎて前半はふかし気味で野崎君を中団に置けるようにでした。太刀川さんに仕事もしてもらって助かりました。ワンツーが決まり良かった。逃げの決まり手が付いて自信になりますし、一走ごとに良くなってる。決勝も自力で頑張ります」。
⑤徳永泰粋
「内に包まれるのは想定内でほぼ作戦通りでした。自分のもつ距離からだったし、自分を信じてガツンと踏んで行けました。吉堂(将規)さんに追上げながらも、下がって来られた時は内に詰まらないよう考えて。でも、まあ結果は同じだったとは思います。体調の方は日に日に良くなっていますね。決勝も自力です」。
⑥下野義城
「準決勝の最後はびっくりしたし、落車は痛かった。なるべくケアに努めます。自転車は見てみないと分からない。連日、自分でレースは作れてるので悪くはないです。決勝も自力。走ると決めたからにはしっかりと」。
⑦藤原亮太
「連日、下野君が強い。なんもかんもやってくれました。ケガが心配で素直には喜べない。一緒に決勝を走りたいですね。自分は成績が良くないので、来期に向けて練習はしっかりとやっていました。それが出てくれたのかな。ピンピンで決勝はこのクラスでは初めて。決勝も下野君に任せるだけです」。
ガールズ決勝 「地元で決勝は嬉しい!と西脇美唯奈」
①仲澤春香
「2日目は思ったよりも突っ込んで行ってしまいました。コントロールが出来なかったというか、前団のギリギリを走るのではなくて外を走れたら良かった。自転車の進みは悪くないし、体調は大丈夫です。元旦にレースを走るのは初めて。遅い時間なのでご飯が食べれます。決勝も自力」。
②當銘直美
「2日目は後ろを見ながらで、一着が獲れるように上手くペース配分が出来たと思う。体は動けていますね。このままピンピンで次開催に走る妹(沙恵美)に繋げたい。仲澤さんは今後も必ず戦う相手。倒せるように。決勝も何でもします」。
③松井優佳
「連日、積極的には動けてはいるけど、2日目は出切ってから少し流し過ぎて失敗しました。その後は落ち着いて確定板には乗れているので悪くはないです。今期ラストだし、決勝も自力自在に頑張ります」。
④西脇美唯奈
「名古屋でやっと決勝に乗れた~。乗りたかったので連日固い走りになってるけど、そこしかないとの思いで。2日目は仲澤さんの最初のダッシュにやべぇとなって、最終バックでは大丈夫だとなり、3コーナーからめちゃきつくなって誰も来ないでと願いました。決勝も自在に頑張ります」。
⑤板根茜弥
「2日目はあの展開になりがちなんですよ。ああなっても勝ちきらないと。感触自体は悪くはないですが。今年はヘビ。私はヘビ女なので今年はまとわりつくようなレースがしたい。決勝は自在に」。
⑥畠山ひすい
「前回欠場は関東でカキと鶏肉にあたってしまい体調は最悪でした。現状まだまだです。2日目は反応が遅かった。仲澤さんに併せられたと思ったのに。ただ、初日6着から決勝には上がれたので。決勝も自力です」。
⑦渡邉栞奈
「めちゃ良い追加になった。来て良かった。前回の名古屋がダメでその後にめっちゃ練習したので。旦那(野崎翼)がセッティングを出すのが上手いんですよ。練習も一緒にやっています。父のセッティングですか?父は感覚でやるタイプなので。決勝は自在にやります」。