PIST6ニュース

随時更新【PIST6 9月第1戦】9月5日(木) 2日目デイレース後ふり返り&決勝1位~3位

2024/09/04

1R 順位戦A 

1着 吉田裕全

 一番若いのでね。大矢さんが先に切ってくれて、前に出てからは捲りに警戒しながら緩急をつけて先行した。しっかり併せることもできた。

前回が2度目のオール確定板外し。ナイトもしっかり頑張ります。流行りのポーズ? 娘のリクエストが多いですね。

2着 大矢将大

 吉田君が叩いたとき、ギヤを上げたのもあったので踏み遅れて阿部さんに入られちゃった。一瞬のタイミングでしたね、反省です。

 

2R 順位戦B 

1着 松本昴大

 主導権を握りたくて行くならあのタイミング。ラモスさんたちと併走になったところで少し脚を使った。

出てからも全開で踏んでいたし、力を出し切った。3走して昨日の疲れがある中で自分の走りはできた。

バンクには慣れてきたけど、まだ外に膨らんだりする。戦法的にも捲りはリスクがあるし、主導権を握る走りがしたいですね。

 

2着 ラモスレオ

 飛び付きは狙っていたし思い通りのレースはできた。余裕はあったけど、松本君が強かった。

競輪は今期チャレンジ。気持ち的に上がってきているし、ここからですね。

 

3R 順位戦C 

1着 小林稜武

 (先行で)戦う相手がいなければ先行できるけど…。ちょっと体のダメージがあってキツい感じがありますね。

2着 中村浩士

 安谷屋君がずっと外にいて持ち出すにも持ち出せず。空いた瞬間、踏み込んだけど交わすまでの距離が短かった。展開のあやですね、こればかりは仕方ない。でも、脚に余裕はあった。

 

4R 準決勝A

1着 市本隆司

 森本が先に切るとは思わず。でも、遅くいったら栗山も突っ張るだろうし、前でごちゃついたところを行こうと。

展開に恵まれましたね。マスターズ前、最後のPIST6で決勝に乗れて良かった。

今節は河端みたいな抜けている存在がいないし、コース次第ではチャンスはあると思って頑張りたい。

2着 北野武史

 恵まれた、ラッキーです。市本さんの後輪に集中。渋谷君がへばりついて、どこかで空いた時に市本さんが捲って

自分は3着に届くかどうかかな~と。しっかり追走して2着に届いたし良かったです。

4着 森本桂太郎

 渋谷さんか太田さんが切った上を行こうと思っていた。自分で切った分、脚を使った。

どうあれ市本さんに捲られるし、北野さんはぴったりで自分は3、4着ってところだったと思う。脚は売り切れです。

 

5R 準決勝B

1着 菊地圭

 待って、待ってでペースになったところを叩こうと。車間は空いたけど、吸い込まれるように行けたしイメージ通りの走りができた。

踏み出しで全開で踏んでいかないとキツいので、出足は良いほうだと思う。

前はバタバタと焦って駆けていたけど、落ち着いて後ろになっても一呼吸を置いてから行けるようになったのが大きいですね。

友和さんをここでやっつけられたし、自信になる。

2着 上野恭哉

 車間が空いていてヤバイと思ったけど、菊地君のスピードが違った。友和さんが前だったら嫌だなと思ったら、3番手にいたので

これは行けるぞと。周りも見えていたし、前回から新車にして連続で決勝進出なので変えたのは間違ってなかったなと。流れてくれるし、踏んでいても楽。

3着、2着、2着なので1着は決勝で。

3着 佐藤友和

 緑川君が先に切るのは考えになかった、甘かったですね。その上を遠藤君が叩いてペースになり「これはヤバイな」と。

案の定、菊地君が来てしまったので。自分の失敗です。

4着 遠藤勝弥

 流しすぎた。良いときは来たところに飛び付けるぐらいはできていたと思う。PIST6を走らなくなって、大ギヤを踏む力が落ちている。

また徐々に自分の力を底上げができれば。

 

6R 準決勝C  

1着 山田義彦

 守谷さんがブーメランして、神開が切って番手で粘ったところをワンチャン出切れればと思った。

プランにはあった展開にはなった。タイミング的にも良かったと思う。岩井君がああいうレースをするのは予想外だった。

昨日、出し切るレースをしてダメージがあるけど、最近はレース後にそういう感触もなかったので。

徐々に良いときの山田義彦に戻りつつあると思います。

2着 岩井芯

 3コースからで前々はキープしたいなと。来た人に飛び付いて、スイッチしてというイメージはあった。

まだ慣れていなくて先輩達に迷惑をかけてしまって申し訳ない。昨日も含めて自力を出しているわけじゃないので、疲れは大丈夫。

3着 神開一輝

 昨日もでしたけど、もう少し余裕がほしいというか。焦らず行ければ良かったです。

 

12R 決勝

優勝 岩井芯

 勝ち上がりで自力を出せていなかったし、決勝は隙があれば先行して勝ちたいなと。山田さんが車間を切っていたのも見えたし、北野さんがワープしたことで自分が2番手になって先行しやすくなったのも追い風でした。出てからはコーナーで流しながら駆けた。後ろからの反撃にヒヤヒヤしたし、優勝の確信はゴール線までなかったです。逃げ切れて良かった。優勝賞金?こんな大金を手にするのは初めて。使い道は…自転車に使います。

 

自分はチャレンジャーの立場。競輪でも近くに特別昇班をした栗山(和樹)先輩がいるし、自分も特昇を狙いたい。持ち味の持久力を生かしたレースをしていきたいですね。

2位 市本隆司

 十分、嬉しい。山田と俺の歳を足して2で割っても、岩井君は半分もいかない年齢(苦笑)。(マスターズ世界選手権に向けて)ここでせっかくなら優勝して臨みたかったけど、優勝みたいなものでしょう。マスターズも応援してください!

 

3位 山田義彦

 本当は表彰台の一番上に上がりたかった。けど、若い岩井君のダッシュと立ち上がりが良くて。年齢には敵わないですね(笑)。次こそ一番上に立てるように頑張ります!

新着コラム

コラム一覧