PIST6ニュース

【PIST6】8月第4戦 前検日ピックアップ選手

2024/08/26

堀江省吾 長野・119期

<タイムトライアル後>「今回はハンドルを直前に換えてみたんだけど、それが合わなかった。10秒6はここを走りたてくらいのとき以来かも。ここ最近は悪くても10秒3台くらいだったので。元のハンドルに戻そうかと。体自体は問題ないですからね。気持ちを切り替えて挑みたい。かなりがっつり練習して、調整なし。走るごとに徐々に抜けていってくれれば。今回はメンバーがかなりいいので、考えながら走りたい」

黒瀬浩太郎 広島・123期

「ベストタイム更新ならずですか…。10秒1は最低ラインですね。上板が遅かったと思うので、それかも。やっぱりベストの10秒062は更新したいですね。自分が気になるのは松本京太君とか、同型の先行タイプ。できれば当たりたくないですね(苦笑)」

佐藤友和 岩手・88期

「いつもと違うシューズで走ったらタイムが出なかった。元に戻して初日の指定練習で走ってみて感触は確かめたい。オールスターが終わってから首に張りが出たけど、治療してもう大丈夫。練習もできましたよ」

稲毛健太 和歌山・

「岸和田の前に落車をして右肩をケガ。まだ痛みはあるし、前回の函館もあまり良くなかった。走り方を変えただけです。痛みがある中でも10秒4だしたんならやった方でしょう(苦笑)。まだ痛みはあるけど、走り方を工夫できれば」

皿屋豊 三重・111期

「ここ最近は自力も目標ありのどちらもある。脚自体は変わらないと思うんだけど、番組的にも厳しいことが多くて点数を落とし気味。ここを走るのは4ヶ月振りくらい。ここを走ると現行競輪の成績がよくなるので、次に繋がる走りができれば」

<タイムトライアル後>「オールスターが終わって、かなり疲れている感じがあったので2、3日休んだ。リフレッシュもできました。前検日の朝にウェイトをやってきたけど、それもよかったのか、ベストに近いタイムが出た。ここ最近は落ちていく一方だったのに、これは嬉しいですね。出し切るレースをしたい」

小原太樹 神奈川・95期

「約6ヶ月振りのPIST6。今回は弟子の池邉聖と一緒の開催です。実はオールスター前の大宮の落車で全部崩れてしまった。オールスターも誤魔化しながら走ったけど…。落車の前までは凄く良かったのに全部崩れてしまったので、どうにかキッカケが欲しいところ。打撲の痛みもまだあるので。もちろん自力を含めて何でもやりたいと思っている」

<タイムトライアル後>「前々回のここでの落車でフレームが壊れてしまったので、違うのを使っている。セッティングが出ていないけど、部品がないので調整の幅がない。このまま何とか凌ぐしかないですね。体も良くないので…(苦笑)」

菅田和宏 宮城・88期

「今回は嬉しい追加。そこまで急な連絡ではなかったし、いつでも行けるように準備はしてあったので。期間も空いていたので、練習もしっかりできた。今回は5倍から4.75までギヤを下げてみる。飛び付きだったり、もうワンテンポ早く踏めていればもう少しいい着を取れたかも、というのもあったので。踏み出しが軽くなって、どうなるかですね」 

<タイムトライアル後>「ギヤを下げて感じは良かったので、もうちょっとタイムが出てもよかったかも。あとはレースで走ってみてどうか」

伊藤信 大阪・92期

「先月ここで復帰して、現行競輪は2本走った。まだ完璧とは言えないけど、走れなくはない。一発目はダメだったけど、外を踏める感じにはなってきたので。原稿競輪の自転車は年単位でいじっていなかったけど、落車してからいじってみたら感じがよくなった。それをこっちに落とし込めれば。カーボンは誤魔化しが効かないし、レベルも上がっている。自分の走りを基本にしながらも、どうすれば良いか考えざるを得ないですね(苦笑)」

<タイムトライアル後>「タイムはそんなに悪くなかったけど、バンクの重たさを感じた。前回よりは体が動いている感じもあるので、問題ない。メンバーがいいし、コースが重要。考えながら走らないと」

木村直隆 兵庫・86期

「どんどん衰えてきているのに、自分が参加する開催はメンバーが良すぎる(苦笑)。先月ここで走ったけど、3走目に落車。ケガは肋骨骨折と肺気胸で自転車も壊れてしまった。同じのを買い直しましたよ(苦笑)。その分も稼がないといけないね(苦笑)。いい位置ならマークが基本だけど、そうじゃないときはしっかり自力を出したいですね」

松本京太 静岡・123期

「今回から新車。フジからブリヂストンに変えます。ローラーで乗ったくらいなので、走りながら調整できれば。まずは真っ直ぐ走れれば。小田原記念の前に先輩の望月一成さんと練習。自分は捲られてばっかりだったけど、久々に人と練習をしていい刺激になった。ここが終わってから、疲れ次第で深谷さんの練習グループにまた参加したいと思っています。ダッシュが落ちている感じはあるけど、長い距離は踏めるようになっている。高い出力を維持して出せるようにしたいですね」

<タイムトライアル後>「ポジションはまだ定まっていないけど、新車の感じは良い。タイムはベストに近いくらい出たし、トップスピードは出たと思う。自信を持ってレースを走れそう。あとはシッティングの方が伸びない感じなので、苦手な立ち漕ぎでどうかですね。ハンドル幅を狭いのにして、あとの部品は一走してから考えることにする」

荒川仁 千葉・121期

「バンクに入れなかったので、ウェイト練習がメイン。直前の2日間はドームでインカレが行われていたので、見に行っていました。自分たちの頃もレベルは高いって言われていたけど、ギヤとかも変わってレベルが上がっている。良い刺激になりましたね。ここではポジションを変えながらいい所をさがせたら」

比佐宝太 福島・121期

「先月、久々にPIST6を走りました。もちろん自力は出したい。コースとかによっては位置取りとかも考えるけど、レベルも上がっているので自力を出したり自分から動かないと着には絡めないですからね。そこは意識しながら。練習は師匠の山崎芳仁さんとはもちろん。山崎さんの息子さんの歩夢とも練習しています。付いているだけで練習になるくらい強いですよ」

原田翔真 和歌山・121期

「ここ最近の中ではタイムはいいですね。直前まで結構追い込んだ練習ができました。今回は支部長の稲毛さんと一緒。大統領(稲毛)は強いけど、自分も頑張りたいですね」

常次勇人 大阪・121期

「中3日で配分が詰まっていたので、一昨日しか練習ができなかった。タイムは前回よりも良くなかったけど、駆け方の問題だと思う。脚の感じは悪くない」

田川翔琉 熊本・119期

「前回の二次予選で河端朋之さん相手に飛び付き?いや、第2先行みたいになっていましたけど、それで全部使い切った感じでした(苦笑)。今回も腰の調子があんまり良くはない。自分は一撃だし、混戦でという感じだけど、そんな感じではない。タイムで10秒3くらい出していたのが懐かしいくらい、最近はタイムが出せていないくらいにスピードが出ない。その中でもできることをやる」

菅野航基 宮城・119期

「先月久しぶりにPIST6を走った。元々苦手な方だったけど、更にレベルが上がっているので全然…(苦笑)。現行競輪に繋がる走りがしたいし、積極的に行きたい。どんな展開でも見せ場は作りたいですね」

阿部宏之 宮城・82期

「前回は4走目で初めての失格。もちろん、いい位置だったら追走に集中するけど、無理には…。とにかく失格をしないように、真っ直ぐ走ることを意識したい」

増田鉄男 徳島・74期

「今回はノバコローナからルックにフレーム変更。宇根君がサイズが合わなかったものを譲ってもらいました。走ってみてどうかですね」

<タイムトライアル後>「まだ自転車と馴染んでいないのか、今までにないくらいにゴールが遠かった…(苦笑)。自分はここを走るまでにカーボンなんて乗っていなかったからね。平面で乗ったら前のフレームよりも凄く軽かった。あとはレースで走ってどうかな」

喜納隆志 沖縄・92期

「直前は日にちが空いていたので、爲田学さんとみっちり練習してきました。刺激は入りまくりですよ(苦笑)。走るからには見せ場は作れるように頑張りたいですね」

新着コラム

コラム一覧