FⅠ&FⅡニュース

【いわき平競輪F1ナイター】前検日インタビュー

2024/02/29

前検日インタビュー

1R

三浦大輝は「インフルで欠場していた。走ってみてだが練習は3週間できた。これからの戦法? まだ今のまま元m張りたい」。

2R

樫山恭柄は「調子はあまり良くない。上野君とは連係があるし、以前も頑張ってくれた。良いレースしてくれる」。

田上晃也は「転けてからアカンですね。今は体は大丈夫だし、積極的に行くようにしている。今のままのレースと練習を続けていけば」。

上野恭哉は「年末に体調を崩して低迷している。波があるし安定して走れれば。上手く流れに対応しながら。あまりムキにはならない? たまには(笑)」。

3R

宇賀神浩幸は「落車で骨折はしていないが、肩甲骨あたりが硬くなって…。その後の一場所目より2場所目の方が良かったし、今回も少しずつ良くなっていると思う」。

長崎達也は「大竹さんが単騎でやるかと言っていたが、並んだ方がいいですよと話した。ということで後ろへ」。

細田純平は「今回は新車。考えた結果3番手」。

4R

岡部芳幸は「菊池君と一緒の開催が少なくて、連係は初めて。普段のレースは見ているし頑張ってくれるでしょう。降級して予選回りは2回目」。

5R

塚本瑠羽は「先頭員早期追い抜きで4ヶ月休んでいる間は練習やっていた。力を出し切れるように。瑠羽の由来? 羽ばたけるようにの意味があるらしいです。珍しいですよね」。

土田武志は「落車で頸椎にひびが入って。落車前の感触が良すぎたせいで感触は良くはない。前回は番手で恵まれた」。

久樹克門は「平は直線が長いと聞いている。調子は普通ですね」。

堀政美は「落車は大丈夫。調子は変わらずぼちぼち。土田君との連係はあるが、覚えてないくらい」。

加賀山淳は「好調? 流れが良いのもあるが、自分は冬が良いだけ。夏はダメ。倒れちゃうから行かないですもん」。

6R

高市訓但は「付いていく分にはいいけど抜くところが…。前回最終日も抜けんかった。初めてだが宮崎に付くことにする」。

海老根恵太は「良い時もあれば悪い時もある。展開が良いときにものにできるように練習はしている。S級戦に戻ってどうか? 2月いっぱいは慣れるようにと思っていたけど、3月だしそろそろ結果を出していきたいね」。

7R

稲吉悠太は「調子は良いと思う。前が頑張ってくれているし流れも良い」。

上遠野拓馬は「勝てていないのがもどかしいが、先行してバックを取れているので。あとは先行のペース配分。S級は捲りが来るので。格上と勝負。9車の方が楽しい」。

奥村諭志は「前回は動けたし良い感じで走れている。追加はだいぶ前にもらってうたし、スケジュールは立てられていた」。

吉本卓仁は「自分でできることを頑張る」。

8R

新山将史は「佐々木君は強いイメージだし頼もしい」。

鈴木浩太は「佐々木さんとは練習した事がある。強いですよね。ピスト6の稼ぎ? 完全優勝して手取りで160万円です」。

佐々木堅次は「何でもできる? いやいや、そんなことはないです。ラインで決めて準決に上がれるように」。

山崎将幸は「阿部道杯を勝っている? 8年ぐらいまですかね? 9車立で桜井正孝が岡崎智哉さんとの2分戦で2周駆けて、番手の岡部さんが仕事していっぱいになったところを3番手から伸びました。地元で阿部道杯を獲ったのは、その当時は自分が初めてだったんです」。

9R

長田龍拳は「自分なりに動けている。S級にも慣れてきたが、たまに出渋ると着が悪いし出し切れるように。平はいいイメージ。風があったらあったで相手が渋ってくれるし、自分の距離が短くなるからその方がいいですね」。

10R

山本修平は「2分戦はパターンが決まっているし走りやすい。S級で戦うには、もっと練習も考えてやっていかないとと思っている」。

永沢剛は「前回初日は98点を抜けていないので。体調は良くない…」。

木村弘は「練習はやれることをやってきた」。

11R

飯野祐太は「セッティングを戻してみる」。

12R

岡村潤

ダッシュとトップスピードが落ちている。練習はできているが、疲労の抜け方が違うし結果に出てこない。フレームの変化でどこまで変わるかとか、レースが楽になるように色々と試している。福田君へ。

菅田壱道

奈良記念は初日、2日目と番手の仕事をして、準決、決勝はワッキーのカマシに飛び付ける余裕があった。ワッキーのカマシに2日続けて飛び付くって(苦笑)。刺激が入りましたよ。決勝が終わってからレースを見て、みんな出し切って良いレースだったなと。色んな意味で大きな開催になった。自力自在に。

小倉竜二

奈良記念は番組がキツかったね。近畿番組だったかなと。脚はまあまあ。二予は4着までに入れたかなというのはあったが難しかった。中3日は疲れを取るというより練習をこなしてきた。前回は脚にきてなかったので。伊藤君へ。彼は強いし、こういうタイプは嫌いじゃない。

中田健太

今年は流れが良い。大宮記念は落車後で状態は悪かったが番組に助けられたし、それも含めて流れ。一昨年、昨年より上のグレードで走れているし、練習方法や気持ちの持ち方、上の人と走れることによって吸収できることがあったりと色々な要因がある。G1を走り、また出たいと思ったことですべて良い方向に。今の位置に脚力が伴っていないし、ひとつひとつ積み重ねたい。菅田さんには、7、8年前の西武園記念の準優で菅田さん、神山さんの3番手を回ったことがある。山崎さんにも7、8年前の松山記念で3番手がある。2人ともテレビの人なんで。その後ろ。

伊藤旭

前回は終わってみれば貴久さんとワンツーだったし良かったと思うが。先輩にも逃げろと言っているわけではないと言われることもあるが、自分に足りない部分があるから言われるんだと思う。熊本が復活するし記念もある。地元ファンの前で走りたい。小倉さんに任せてもらえたので自力。

福田知也

状態は悪くない。特選に乗れてラッキー。前回最終日は野口が頑張ってくれたので。キツかったがいい練習になった。自分で前々に何かやりますよ。

山崎芳仁

行けるところで行けている。菅田とは名古屋以来かな。走り方はわかっているが、ただダッシュがいいので。地元のプレッシャーはありますよ。それはずっと変わらないと思う。中3日で疲れはあるし、2日練習して1日疲れを取ってきた。普段はバンクにあまり入らないし、街道30~40km走りながらモガキ中心に練習しています。

新着コラム

コラム一覧