グレードレース

古性優作は2023年の最優秀選手!

2024/01/24

 1月23日にJKAから『2023年競輪表彰選手』が発表され、昨年3つのタイトルを獲得した古性優作が最優秀選手賞に輝いた。 

「オレなんや!?ってビックリしました(苦笑)。めちゃめちゃ嬉しかったですね。MVP(最優秀選手のこと)はグランプリを優勝して賞金王になった松浦(悠士)君かと思ったけど、GⅠを3つ穫ったのは20何年振りみたいでそこが評価されたのかな。これも全て応援してくれるお客さん、近畿の選手、家族のおかげ。あとはお世話になっている郡山久二さん(59期・引退)の存在も大きいですね。僕がMVPってことは、郡山さんもMVPです」

 念頭の和歌山記念でも触れていたが、今年は『近畿でタイトルを総ナメしたい』と大きな目標を掲げており、前半戦からエンジン全開で飛ばしていく。

「去年は3つGⅠを勝ったから、今年は4つ以上勝ちたいですね。目標は大きくということで、去年より上を目指して頑張ります。いわき平は初めてGⅠを穫って、自分の競輪人生を変えてくれたバンクなので、そのときよりも進化しているところを見せられれば…」