アオケイ・小田競・中部競輪・競輪研究4紙合同の競輪サイト
三重といったらお伊勢さん!!!ということで、 四日市競輪場から少し脚を伸ばして『伊勢神宮(外宮)』に行ってみたので少しご紹介。
三重には四日市競輪場と松阪競輪場の2場あるが、位置的には松阪競輪場の方が伊勢神宮は近い。
ただ、四日市競輪の最寄り駅でもある「近鉄四日市駅」からは特急で約50分くらい、急行では1時間ちょっとで行ける距離ではある。
『伊勢市駅』外観
駅を出ると目の前には鳥居があった。ここをずーっと真っ直ぐ歩くと伊勢神宮の外宮がある(駅からは約5分程度)。
道中にはカフェや食事処、お土産屋さんが多くあり、巡ってみるのもよさそう。
伊勢神宮がもうすぐ目の前というところに来ると伊勢名物の『赤福』外宮前店が右手に見える。
赤福ももちろん買えるが、中で注文して食べることも出来る。
赤福を見たことはあったが、食べたことのなかった記者は吸い込まれるように店内へ
メニューを撮るのを忘れてしまったが、赤福盆と抹茶を注文。
ただただ美味しい。柔らかいおもちと甘すぎず滑らかなアンコは抹茶との相性も良くまずはペロリ。
まずはひと休みして目的地である伊勢神宮へ・・・!
伊勢神宮の公式サイトではモデルコースが掲載されているのだが、
今回は仕事前ということで時間があまりない。
30分コースに+αという感じで巡ってきたので、順を追っていこう。
①火除橋
②手水舎
③まがたま池
④正宮 豊受大神宮(とようけだいじんぐう)
⑤三ツ石(みついし)
⑥別宮 多賀宮(たかのみや)
⑦別宮 土宮(つちのみや)
⑧下御井神社(しものみいのじんじゃ)
とこんな感じで巡ったが、知人に言われた「外宮までなら見られるかな。内宮まで行ってしまうと間に合わないかも」という言葉。
広すぎて外宮、内宮を巡るのは丸1日ないといけないのでは? と気付いてしまった。
昔の人は人生に一度きりの大旅行という覚悟で出かけた人も多いそうで、
実際に行ってみて納得した。
伊勢神宮にはおみくじがないことで有名だが、
"おみくじは日頃からお参り出来る身近な神社で引くもの。
「一生に一度」とあこがれたお伊勢参りは、大吉ではないわけがありません。その為、おみくじも引く必要がなかったと考えられます"
(引用:伊勢神宮公式サイトより)
おみくじ好きの記者としては残念だったが、その理由にも納得がいくようにも思えた。
初の伊勢神宮参拝を終えた訳だが、
仕事までの時間が迫ってきてはいるが、伊勢まで来たならこれを食べないとダメじゃないか!!と気が付いた記者。
伊勢市駅から伊勢神宮までの間にある「いそべや食堂」で『伊勢うどん(月見)』を頂いた。
タレは濃いがしょっぱくなく丁度良い。柔らかいうどんとも相性がバッチリ!
伊勢神宮の近辺には他にも伊勢うどんを出しているお店もあるので、食べ比べをしてみるのも面白そう。
是非、四日市競輪場や松阪競輪場にお越しの際は伊勢まで足を伸ばしてみては!?