グレードレース

【第78回日本選手権競輪GⅠ いわき平】 優勝インタビュー 平原康多

2024/05/05

 ダービーは20年以上も選手をやってきて好調時でも取れなかったタイトル。勝てたのは家族やファンの支え、そして一緒に戦ってきた仲間達のおかげ。関東別線はみんなにチャンスがあるようにとの判断から。吉田君も小林君も力勝負ができたし良かったと思う。さすが決勝だけに凄いメンバーだけど、その中でも自分は吉田君が一番強いと思っていたし、引いても力でねじ伏せてくれるだろうと信じていた。出切ってからのスピードも凄く、誰も捲って来れないだろうなと。あの距離なら吉田君も押し切る力があるし、あとは自分と武藤君の3人の勝負。最後は前との間隔を詰める勢いで踏んだ。ワッキー(脇本雄太)が出てきてスピード競輪の時代に入り、それを追いかけて落車もあり体を壊したりしたが、今はだいぶ取り戻せてきた感じ。グラントスラムに王手? ダービーVは一番の夢だったし、まだ実感は湧かないですよ(笑顔)。

新着コラム

コラム一覧