FⅠ&FⅡニュース

西武園競輪場の思い出話③~18年前のオールスター競輪編~

2022/08/13

皆さん、車券買ってますか! どのように車券を購入していますか?

僕は一時あるパターンで車券を購入していました。それは誰を買って良いのか分からない時、もう巻き返しは無理だと諦めた時に⑤⑥⑦⑧⑨のボックスを買っていました。

お金に余裕がある時は3連単で60通り、余裕がない時には3連複で10通り。

やられ過ぎてもうどうにでもなれ! と思いがちの最終レースでよく買っていた記憶があります。だって分かりやすいでしょ? 外枠5人の誰かがくれば良い訳だし、選手が誰であろうと⑤⑥⑦⑧⑨の5人がくれば良いのだから。宝くじのナンバーズみたいなもん。9人中5人選ぶっていう事で何となく当たりやすい感じもするしね。

 

西武園競輪場で18年前、オールスター競輪が開催されました。優勝は神山雄一郎、2着が後閑信一でアオケイ本紙◎〇の決着。本紙担当していた僕は鼻高々でした(2連単のオッズは13・7倍)。ただ記憶に1番残っているレースは4日目の最終11R、二次予選。

 

大雨の中でのレース。断トツ本命は③吉岡稔真。F1先行で売っていた頃で逃げるが勝ちの西武園なら人気集中は当たり前。ただ外は豪雨。紛れがあるかもしれない。3日間車券でやられているし、今日(4日目)も負けている。本命車券を買っている余裕は全くない。

どうにでもなれ!

と、当時いつも買っている⑤⑥⑦⑧⑨の3連単ボックスで勝負。

結果は⑤稲垣裕之がカマシ気味の捲りで押し切って勝利。⑦横田努が切り替えてマーク2着。地元の⑧吉田勇人が確か前残りの形で残りに残って3着。結果は⑤⑦⑧。3連単の払戻金額は39万と320円。僕の生涯最高配当金額です。

最終レースが終わり、皆が検車場に取材にいく中、本紙担当の僕はほとぼりが冷めてから払戻場へ。僕1人だろうと思っていたその場所に某専門紙記者の先輩、〇×記者がいた。共にばつが悪そうな雰囲気の中、「本田君も取ったの?」と言われた事はいまでも覚えている良い思い出です(^_^)

敬称略