グレードレース

第38回全日本選抜競輪GⅠ 予想対決 アオケイ

2023/02/21

アオケイは今回の予想対決、2枠単での車券購入。現在はF1、F2開催では発売していない2枠単。なので最近競輪を始めたファンには馴染みの少ない賭式。しかし2車単や3連単が始まる20年以上前から競輪と付き合っているファンには馴染み深い賭式である。2枠単の良さを伝えながら、車券も当てていきたいと思いますので4日間、アオケイ記者の予想を参考に車券購入をしてみてください。

2枠単の1番の良さは9車立ての場合、4枠5枠6枠に2人ずつ入っているという事。これは車券購入にあたってでかい要素。

例えば2車単①⑨を2枠単16で買った時、①⑧で入っても「代用」で枠単16が的中する。

⑤②④並びで②から前後を買いたい時、2車単だと②⑤、②④の2点となるが、2枠単なら24を買えば寸チョンでもズブズブでもOK。1点ですむ。

要するに2人ずついる4枠5枠6枠をいかに絡めて、そしていかに好配当を取るかが2枠単で車券を買う時のポイントです。

高知全日本選抜・最終日

3日目の成績

的中 3R 2枠単52 1,000円

回収 3R 3,400円

3日間収支 ー11,600円

やっと1つ当たりました! 3Rの東北作戦が見事決まって1番人気だったけど的中。もう一つの7Rは2枠単の52で入るかに最後②に交わされて2枠単25に…。

2枠複でも1,220円ついてたから、結論言えば僕が「賭式選択会議」の時に2枠単を取らずに2枠複を選んでおけば良かった(そんな会議あるの!)。賭式選びの失敗です(ToT)

でも2枠単で勝負すると決めたのは自分ですし、最終日は4社の争いに勝てるように穴を狙って! 狙うは優勝のみ。2位じゃダメなんです笑

1R ⑤坂口晃輔が「単騎で決めず」とコメント。じゃあどこ回るの? ていう話しなんだけど、①小原太樹とは95期同期の間柄。なので⑦大石剣士-①小原-⑤坂口でカマシ捲っちゃうとみます。そして①小原-⑤坂口で抜け出すなら、妄想並びなのでそこそこ付くのでは? 代用の④太田竜馬は単純に力あるし、迫ってくるって事もあるでしょうしね。

よって狙い目は

2枠単 14 1,000円

7R 積極果敢な⑤真杉匠が今シリーズは逃げていません。今日は細切れ戦で3人ラインの数的有利があるし、番手は同県の先輩、⑨坂井洋。ならば今日こそ逃げるでしょう。そして⑨坂井が番手の仕事をして抜け出すなら、前の⑤真杉は残りません。⑨坂井にマークする③武藤龍生は飲み込まれます。要するに⑨坂井から別線絡み。

よって狙い目は

2枠単 61 62 65 66 全て500円ずつ 合計2,000円


8R ②犬伏湧也は今シリーズ1番デキが良い選手! 今日は勝つ仕掛けで頭取り、今シリーズ3勝目を挙げる。マークは④久米良だが、⑤深谷知広と同じ4枠では2枠単の24は桁違いに安そう。ここは②犬伏からオッズが付きそうな枠、さらに二人いるお得な5枠と6枠に流します。

よって狙い目は

2枠単 25 500円

    26 500円 合計1,000円

12R 決勝は正直言って①脇本雄太が勝つか、それに乗る⑦古性優作が勝つか、それとも②新田祐大の頑張りから⑨守澤太志が抜け出して初戴冠か! この3つだと思うのですが、最後に逆転を狙うなら、4枠からでしょう! ②新田が①脇本ラインを潰して上手く立ち回り、⑨守澤が抜け出すところに⑤成田和也の無礼講差し! 

もしくは準決で穴を演出した④吉澤純平が今日も混戦を一気に踏み上げてV。

よって狙い目は

2枠単 44 500円

    45 500円 合計1,000円

最終最後の決勝戦までビハインドだったら、最後は2枠単の44で一発逆転! 頼むよ、吉澤くん、成田くん。




高知全日本選抜・3日目

2日目の成績

的中 0

回収 0

2日間収支 ー10,000円

2日目の10Rは当たったと思いましたよ。⑨犬伏が逃げて、⑤松浦がきっちり仕事! そのまま⑨⑤で入って2枠単64(7.6倍)が当たったかと…。それがまさかの⑤松浦が中割られてハコ3着。僕は悪くない! 悪いのは松浦くんだ(笑)。でも2日間当たっていないのは自分の責任。今日3日目こそは当てて最終日に望みをつなぎたいと思います。

3R 東北ラインは折り合って⑨高橋晋也-⑦坂本貴史-②菅田壱道-④新山将史の並び。⑨高橋が逃げれば⑦坂本貴が番手絶好! ちなみに地元の⑥山中貴雄は目下299勝。そして⑧太田竜馬を使えるなら番手から⑥山中-①山下一輝が抜け出し一発! ⑦坂本貴と⑥山中は共に5枠。ならば5枠から狙うのがセオリーでしょう。

よって狙い目は

2枠単 52 1,000円

    51 1,000円

    54    500円 合計2,500円

7R 先のレースと同じ理由で⑨佐々木悠葵の番手から⑥久木原洋、③和田真久留の番手から⑦福田知也の抜け出しなら、⑥久木原、⑦福田とも5枠の両者。どちらが勝っても良いですよ!

よって狙い目は

2枠単 52 53 54 55 56 を500円ずつ 合計2,500円

3日目の今日は勝ちに1番近いと言われる4角番手絶好の選手から狙ってみました。なんとか初日を出したいです。



高知全日本選抜・2日目

初日の成績

的中 0

回収 0

収支 ー5,000円

穴狙いでリードを広げようとしたが形にもならず、結果は散々なものに。他社に少々差を広げられた形となっただけに2日目は離されないようにまずは当てて、3日目、最終日に勝負できるような位置を確保したいと思います(競輪選手みたいなコメントwww)。

1R 今年に入ってから切れっ切れの⑦柏野智典。初日は野田源一に続いて最終バックは9番手。それでは致し方ないところ。敗者戦回りとなったが今日はきっちり人気に応えたい。

ちなみに今日は②松岡辰泰を目標にする。そして相手はG1では通用していない⑥嵯峨昇喜郎と落車の影響で動きが良くない①菊池岳仁。ならば捲り得意な②松岡が簡単に前団を捲ってしまうでしょう。最後は⑦柏野がぶっ差して勝利。⑦②が勝負目だけど、②松岡がカマシ気味に前団を飲み込むなら、⑦柏野-④池田良でズブズブもある。

よって狙い目は 

2枠単 52 1,000円

    54 1,000円  合計2,000円

2枠単の妙味で54と買えば⑦柏野1着で、⑤杉森輝大が突っ込んできて2着でも当たりだ!

7R 初日は番手戦で持ち味が半減した⑦岩本俊介。この人の売りは快速捲り! 混戦浮上の一撃必殺の自力戦だ。今日は細切れ戦だし、⑦岩本が最終最後は捲りで大外を強襲するとみました。マークは⑧岡村潤だが、せっかく2枠単の恩恵を受けたいし、自分だけ届く捲りだと2着が誰とは決められない! ならば全といきましょう(笑)

2枠単 5全51 52 53 54 55 56の計6点) 200円ずつ 合計1,200円

10R 前回の復帰戦、小倉F1では初日特選、準決勝と豪快な逃げ切りをみせた⑨犬伏湧也。初日は香川雄介を軽く千切る踏み出し。HSから仕掛けたロング捲りで上がりタイム14秒2はこの時期では破格! もちろん13秒6で勝利した初日1番時計の脇本雄太は凄いけど、でも半周だけ踏んでの13秒6でしょ。約1周踏んでの上がり14秒2の⑨犬伏の方が僕は評価しています。なのでここも快速捲りで勝利! ⑤松浦悠士の逆転差しの方から売れるでしょうが、本線は⑨犬伏が⑤松浦を振り切る車券。押さえで⑤松浦が⑨犬伏を交わす車券。

2枠単 64 1,000円

    46    800円 合計1,800円

ちなみに自分なりの自信度を挙げるとしたら1Rが75% 7Rが25% 10Rが80%。この数値も参考に車券購入していただけると有り難いです。



高知全日本選抜・初日

8R 近況動き良い⑨香川雄介。①犬伏湧也に乗って番手差し! ただ3番手は⑥山中貴雄。地元戦は大得意だし、目下299勝なら⑨香川を差し切って300勝達成も。

ちなみにこのレースで僕が好きな選手は⑦大石剣士と⑧藤井昭吾。⑦大石の捲りは魅力あるし、⑧藤井の器用さは500バンクの高知向き。

上記に挙げた選手達は5枠6枠に集まっている!

よって狙い目は

2枠単56 1,000円

   65 1,000円

   55  500円

   66  500円  合計3,000円


11R 直前の奈良記念で落車した①平原康多。目標にする⑦吉田拓矢は良い頃に比べれば調子落ち状態。対して別線は②古性優作や⑨郡司浩平と「今が旬」なS級S班2人がラインの軸なら、⑦吉田-①平原の関東ラインは第3ライン評価が妥当。しかし逆言えば、①平原からそこそこのオッズが並ぶと言うこと。⑦吉田が積極果敢に飛び出せば、4角絶好の①平原が番手から一気の抜け出しで首位進出。相手は曲者2人が入っている4枠(④浅井康太、⑤成田和也)と6枠(⑧小松崎大地、⑨郡司)。

よって狙い目は

2枠単14 1,000円

   16 1,000円  合計2,000円

大会は4日間の長丁場。初日は他社にリードする意味でも穴狙いで好配当をゲットします!